人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏の言葉から

 07.9.3
 子ども達はいよいよ今日から新学期、息子も元気よく?登校していきました。私たち議員も明日から9月議会、子ども達に負けずに頑張らねばなりません。
 さてこの夏伺った印象深い言葉から。
 
  「三つの社会を生きてきて、私は共産党を選びます」
 先日も書きましたが、私はこの夏四国を旅しました。高知で何気なく入った中華料理屋のご主人は1942年にお父さんの赴任先の上海に生まれ、1965年に帰国された方で、うれしいことに日本共産党を日頃から支持して下さっているとのことでした。
 私が特に興味のある国共内戦時代のことを伺うと、「国民党は腐敗していました。ただで映画館に入ったり、賄賂を公然と受け取ったり、子供心に(国民党は)負けると思いましたね」とおっしゃった上で、「共産党は貧しい農村出身の兵隊でした。だって、当時上海には水洗トイレがあったんですが、農村出身の彼らは知らずにその水で米を研いでましたね。貧しいけれど彼らは清潔でした。絶対に市民の物に手を出すことはなかったです」と評価されていました。
 さらに加えて「帰国後知った日本の共産党も、ぶれずに国民のために頑張っていることを知りました」とも。
 最後に「私は植民地の中国、社会主義の中国、そして資本主義の日本を生きてきました。毛沢東の誤りも知っているし、日本の戦後資本主義の発展も評価します。それでも、最後まで民衆を裏切らないのは共産党である、というのが三つの社会を生きてきた私の結論です」ときっぱり。
 さらに「今度の選挙、春名さんを国会に送れなかったけど、全然気を落とすことはありません。国民はちゃんと見てますよ」と、うれしい言葉を頂戴しました。

by takeshi_yamagen | 2007-09-03 11:46 | 日本共産党はこんな政党です  

<< この夏の言葉から② 皆さん、ご苦労様でした >>