人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭訪問② 現代万葉集

 07.10.29 
 石中文化祭で見かけた秀句、名歌から。
 まずは修学旅行から三句。
富士を見て 石橋温泉思い出す(3年男子)
  「本まに富士山てあるんや。ちびマル子はどこから見てたんやろ?」との添え書き。
バスの中 打ち明け話に富士笑う(3年女子)
富士山は とてもきれいだ、けど寒い(3年男子)

 次に日常生活を織り込んだ歌。
ぼくの家 おこのみやきや おいしいよ いつでも来てね まってるからね(2年男子)
なんじゃこりゃ~ 教科書見ただけ頭パニくる もっと勉強しとけばよかった(2年男子)
夏の朝 起こされてとてもふきげんだ 自分で起こせと言っていたのに(2年女子)
 前日、親に○×時に起こしてくれと頼んでおきながら、翌朝、実際に起こすと機嫌が悪い、一瞬息子(石中1年)の作品かと思いましたが、女の子でした。

 最後に恋の歌…
伝えたい 愛しい人へ大好きと 伝わるのかな私の気持ち(2年女子)
 恥ずかしいから本人の前では大好きと言えないけど…。
恋をした あの人のもとにとどくかな とどくといいな私の思い(2年女子)
 会った瞬間ドキッとした。このとき好きになった、あんなに…、私の思いは伝わるのかな。
夏祭り 闇夜に浮かぶ喧騒の中 ただ一人 あなたを探す(2年女子)
 友達の誘いを断ってまで、来るかどうかわからないあなたのことだけを探している…。
 まさに21世紀の万葉集…。

by takeshi_yamagen | 2007-10-29 12:11 | 住みよい石橋・豊島の街めざして  

<< 市民の良心を守った選挙 ―東... 文化祭訪問① 熱演、そして熱演…。 >>