人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ克服作戦

 08.2.2
 35歳頃だったでしょうか、はいていたズボンがだんだん窮屈になってきました。最初はあまり気にもとめなかったのですが、40歳になってとうとう物理的にはけなくなってしまいました。
 さらに45歳を迎える頃には、顔の下半分のお肉も目立ちだし、比例して、久しぶりに会った友人から、挨拶代わりに「肥えたんちゃう?」と言われる機会が増えました。
「僕は肥えない体質やねん」と豪語していた20年、30年前は「今は昔」となってしまいました。
 それでも、体重は確かに20年前に比べるならばかなり増えたものの、しばらく「高値安定」の横ばいだったので、あまり減量の手立てをとろうとはしませんでした。強いて言えば、市役所までの通勤も、地域を回るのも自転車を心がけたくらいでしょうか。
 ところが、です。ここ数ヶ月再び体重計の数値が上昇に転じてきたではありませんか。さすがの私もことここに到っては危機感を持ち、なにか運動しなければと思い出してきました。メタボ克服作戦_c0133503_1532685.gif
 前置きが長くなりましたが、そこで先日から始めたのが市立総合スポーツセンター(荘園2丁目)でのトレーニング(写真)。安い料金で(1回200円)、平日夜9時まで(土・日は5時まで)利用できるのが大きな魅力、市の施設の利用者数増にも少しだけ貢献できそうです。皆さんもいかがですか(第2火曜日は休館です)。 

by takeshi_yamagen | 2008-02-02 15:10 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 今年はカエル年です!? ① 80年前の今日、『赤旗』が誕生... >>