人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表質問の傍聴、ありがとうございました

 08.3.10
 いよいよ今日は代表質問。
 定刻の10時少し前に議場に入ると、なんと傍聴席には多くの市民の方が駆けつけてくれているではありませんか。整理券が出るほどではありませんでしたが!?、某議員(他党派)が「げんちゃん、27人は来てたな」と後でそっと教えてくれました。ちょっと気にされていたようです。見知った人も多かっただけに、いやおうなく緊張が高まります。
 代表質問は、ゆっくり抑揚をつけて話すことを心がけました。詳細は市会議員団ホームページをご覧いただくとして、市民の苦しみ、要求を市長と教育長にぶつけることができたと思います。そして「妊婦検診の公費負担を3回(現行1回)にする」(市長)といった答弁も引き出しました。これは成果でしょうが、「もう少し、つっこんで質問すればよかった」など、反省すべき点が多くあったのも事実。質問時間を4分残してしまっただけになおさらです。
 本日傍聴に来てくださった皆さん、御指導、御鞭撻頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

by takeshi_yamagen | 2008-03-10 22:15 | 池田市議会 ここだけの話  

<< 息つくまもなく… 本日、なんとか代表質問要旨を提... >>