山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 28日 ( 1 )

羽田リコール署名、石橋4丁目作戦にうって出ています

 17.11.28
 私の住まう石橋4丁目は石橋駅の南西に位置する市内では5番目に有権者の多い丁目で、ここでどれだけ羽田リコール署名集まるかが結構全体に影響します。
 というとで、先週から4丁目作戦を本格化、1戸1戸歩いて署名を訴えて回っています。25日は後援会のY元さんと4丁目のほぼ真ん中、石橋南小学校西門前あたりを、26日は南部の中国縦貫道に近いところを訪問。「全然知らないので…」などの理由で断られるおうちもあったのですが、大多数の方はサインしてくださいました。ただお留守や何人か外出中の家人の方がおられて全員から署名を頂けなかったおうちがあったことは残念です(リコールは自筆署名が求められるのです)。運動の広がりの反映か、「もうよそでしたよ」とおっしゃる方も結構おられました。
「まだあの人やめてないのですか。がんばってください」と励まされたり、「石橋南小学校存続のとき、がんばってくれはったのには感謝しています」と初対面のママさんから感謝されたり、「私は安倍さん大好き。でも共産党は絶対必要、あってもらわないと困ります」と言われたり、「小中学校で一緒でしたよ」と弟の同級生とお会いしたり、思いがけず話がはずんでなかなか次に進めないのはうれしい悲鳴というやつか。
 両日とも3時間くらい歩いて集まった署名がおよそ50筆でその他の日に集めたぶんも入れると100筆弱になります。また私が署名集めをお願いした方(受任者)もせっせと集めてくださっていたようでさらに署名数は伸びていくのは間違いありません。
 さぁ今日明日は4丁目最大のMマンション訪問に打ってでます。



[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-11-28 13:17