カテゴリ:未分類( 730 )

 17.8.16
  本日は平和夏祭りにお越しくださいましてありがとうございます。来るべき衆院選挙、大阪9区でお世話になってまいります山元たけしでございます。
 冒頭まず私が申し上げたいことがあります。私は(江崎新沖縄北方大臣のように)お役所に書いてもらった原稿を棒読みしたこと、一度もありません!今日のあいさつも心を込めて自分の頭で考えてまいりました。ではその自分で考えた原稿はどこや、記録に残っているのかと問わればば少し痛い。なぜなら私は詳細に原稿を書く習慣がないので記録も残っていないからです。今日は記録よりみなさんの記憶に残るあいさつを申し上げたいと思っています(ここで「時間ないんやから早よ本題に入り!」との藤原美知子市議の適切な教育的指導が入る)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-08-16 13:01

 17.8.13c0133503_20364222.jpgc0133503_2037425.jpgc0133503_20372411.jpgc0133503_20374381.jpg
 触れ太鼓が響きわたり、共産党女性後援会長の90歳とは思えない元気な開会宣言で幕を開けた昨日の池田平和夏祭り。党池田市議団と私が挨拶申し上げた後は、ヒップホップダンス、ハーモニカ演奏、ピアノ弾き語り、ポップス独唱、民謡独唱、花笠音頭、うたごえと中央舞台は大盛り上がり。駆けつけてくれた清水ただし衆院議員のお待ちかねの政治漫談…、いや国会報告が始まると会場は爆笑の渦に包まれました。
 翻って会場を見渡すとおでんに焼きそば、コーヒー、焼き鳥、チジミ、綿菓子等々のテントがズラッと並び、コリントゲーム、スマートボール、魚釣りゲーム、バルーンアートと子どもたちも大喜びでした。
 ところで今回は清水さんと私が抽選会を担当。当選者が決まるたびに会場各所から歓声があがりました。もちろんくじ引きは厳正公正。当選者と私はゴルフや会食はともにしていないことひとこと申し添えておきます(笑)。
 祭りの成功に尽力されたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-08-13 20:39

 17.8.11 c0133503_19264018.jpgc0133503_192782.jpg
 明日12日(土)午後5時から阪急池田駅前てるてる広場で、恒例の池田平和夏祭りが開催されます。中央舞台ではお馴染みのヒップホップダンス、歌謡・ポップスショーに加え今回は哀愁のハーモニカ独奏も加わりました。もちろん新婦人のみなさんの戦争写真展、医療生協のみなさんの健康チェックもあります。清水ただし衆院議員と私もあいさつさせていただきます。ぜひお越しください!(写真は昨年のようす)
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-08-11 19:28

 17.8.7c0133503_14585693.jpgc0133503_14595325.jpg
 週末の活動報告。
 4日(金)は午前中こそ少しゆっくりしましたが、午後は茨木市内で共産党の会議のあと、夕刻石橋駅前宣伝、その後高尾靖子町議の町政報告会で豊能町にあがり、とんぼ返りして豊中市内で開かれた市民集会とことん追及森友学園にかけつけました(写真)。
 5日午前は辻隆児前市議会議員のお葬式でした。教師出身でおられただけに池田の歴史、とりわけ戦後教育史について造詣が深く、議会内外で興味深い話をたくさん教えていただきました。辻さん、ありがとうございました。安らかにお眠りください。
 午後は池田市内で開かれたサマースクールに参加(写真)。小学生のとカレーつくりや工作(たて笛つくり)に興じました。その後スマホの調子が悪く近くの携帯ショップへ。
 6日早朝は赤旗配達、その後終日共産党の会議。夜は高校の同級生の土屋保文君が脚本を担当した「明日へ 戦争は罪悪である」の試写会へ行きました。やっぱりいい映画です。ぜひご鑑賞くださいませ(7/24付ブログ参照)。
 そして本日7日、台風が近づいています。みなさまお気をつけください。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-08-07 15:01

 17.8.3
 小学校3、4年の頃だったでしょうか、理科の授業で糸電話の実習がありました。紙コップを受話器に見立てその底部に糸をくくりつけただけの簡単なつくりだったのですが、何十米も離れた友達の声が意外の大きくはっきり聞こえたことが記憶に残っています。ベルさんがそんな紙コップからヒントを得て電話を発明したか否かは知りませんが、遠く離れた人の声が1本の線を通じて聞こえてくるというのは、改めて考えてみると不思議なことです。
 さて原爆炸裂直後に自らも被爆しながらも福山にあった歩兵第41連隊に「広島全滅」の第1報を送った岡(旧姓・大倉)ヨシエさん(当時14歳)が今年5月19日に悪性リンパ腫で亡くなられました。当初福山側は岡さんの「広島が全滅しました」の意味がピンとこず非常に戸惑ったとのこと。無理もありません。あの日福山は一応平穏な夏の朝を迎えていたのですから…。
 また母校北豊島小学校のある先輩のお母様が、あの瞬間偶然広島の電話交換手と通話中で「熱い…」の一言を最後に通信が途絶えたという壮絶な体験をお持ちであることを最近知りました。
 電話の細い線で繋がっている此方と彼方で全く異なる運命が展開することの恐ろしさ…、糸も線もない携帯電話が普及した昨今ですが、あの日の広島と繋がる心の糸を研ぎ澄まし、後世にいく筋もの糸を投げかけていくことが、ヒロシマのある国に生きる人間に課せられた責務ではないだろうか―、改めて思っているところです。
 まもなく広島は72回目のあの朝を迎えます。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-08-03 20:08

 17.7.22
 政府が成立を狙う残業代ゼロ法案(高度プロフェッショナル制度)は、年収約1,000万円以上の一定の専門職について労働時間規制を外し残業代も払わずすまそうというものです。高度なプロフェッショナルの労働者は労働時間で評価ということ自体がおかしいのであって、会社には労働時間管理の義務がなく休日働こうが深夜働こうが残業代は発生しない、というのがその理屈です。  
 驚いたのは労働組合の連合が「104日の休日」付与を義務付けなどの条件が認められるならば同法案を認めるという姿勢に転じたことです。
 私は政府と連合のみなさんに伺いたい。
 高度なプロフェッショナルの労働者が長時間の残業に耐える根拠はなんでしょうか。彼らだけが屈強な労働者とでもいうのですか。彼らだけが過労死しないというのですか。
 104日(週休2日分)の休日が条件ということですが、その他の日は全部出勤させる気ですか?勤労感謝の日に勤労に感謝することなく、敬老の日にお年寄りを敬うことなく、子どもの日にわが子の顔をみることもなく、盆も正月も関係なく、働けというのですか。
 そもそもそんな条件をつけてところで一旦労働条件の改悪を認めれば大変なことになることは、小泉政権で例外的に認めた派遣労働がその後一気に全産業に広がり労働者を苦しめていることからみても明らかではないですか。年収制限だって引き下げられかねません。実際600万円ぐらいに引き下げる動きが出てきているではないですか。
 さっそく「残業代ゼロがひろがれば、それでなくても基本給低いのに食っていけなくなる」(池田ダイハツ労働者)と現場から不安の声が上がっています。
 残業代ゼロ法案阻止へ、私も全力あげてがんばります。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-07-22 20:40

 17.7.11c0133503_20581011.jpg
「やっぱり核兵器は悪いもんやって最初にはっきり書こう」
「製造や使用だけやなく核兵器の移動、貯蔵も禁止しよや」
「『核兵器使うぞ』って言われたら誰かてビビるから威嚇もあかんことにせぇへん?」
「耐え難い苦難を受けながら核廃絶に努力してきてくださったヒバクシャの方をリスペクトせなあかんで」
 大阪弁ではなかったでしょうが?そんな議論の場の空気が生き生きと伝わってくる―、7日国連で採択された核兵器禁止条約の条文を読んでの私の感想です。国際条約の条文などをそもそも読んだことがほとんどなく、読んだところで無味乾燥でおもしろくないものだと思い込んでいた私の先入観は木っ端微塵に打ち砕かれてしまいました。核兵器廃絶を望む世界の人々の声が20条の条文にまさに凝縮されているのです。
 この条約を採択させようとわが党の志位和夫も駆けつけましたが、残念だったことはその場に唯一の被爆国日本政府の代表の姿がなかったこと。嬉しかったのは条約採択に先立つ先月27日池田市議会が核兵器禁止条約の実現を求める意見書を採択したこと。池田10万市民の声もニューヨークに届いたのです。
 今、核兵器禁止を求める世界の声は一つになりました。地球上から本当に核兵器をなくす新たな闘いが、今日から始まります。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-07-11 20:59

早朝宣伝てんやわんや

 17.7.10
 駅頭宣伝は夕方だけではありません。朝に通勤通学途上のみなさんにも訴える機会も増えてきました。
 しかしそこは広い大阪9区、初めての宣伝場所に行く際、寝坊したことこそありませんが、駅までの道を間違えたことなど何度かありました。
 そんな中今度は豊能町の共産党後援会から「7日能勢電鉄光風台駅で宣伝するから、朝6時半に来てください。山元さんの顔も売っとかなあかんし」とのうれしい申し出がありました。遅刻はできないと電車を利用することにして、「石橋から川西能勢口まで阪急電車で数分、能勢口から光風台まで約20分だから乗り換えの待ち時間を入れても1時間あれば十分だろう」と5時過ぎに家を出たのですが、川西能勢口で能勢電鉄の時刻表を見てびっくり仰天、なんと光風台に向かう妙見口行きの電車の始発が6時26分と表示されているではないですか!当然遅刻、「もうちょっと始発早よしてもらわなあかんな」と後援会のみなさんには笑って許していただき、胸をなで下ろした次第。
 ところでその光風台駅、ビラの受け取りがすこぶるいい。駅前エレベーター設置などで高尾靖子町議が奮闘されたこともあって住民のみなさんの共産党への信頼が厚いこと、身をもって実感しました。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-07-10 09:59

 17.7.7c0133503_19353137.jpgc0133503_1936211.jpg
 ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャを合言葉に核廃絶を求めて続けられている恒例の原水爆禁止国民平和大行進が今年も大阪にやってきました。私も昨日は茨木市役所から摂津市役所まで、今日は池田市役所から猪名川を越えて川西市役所まで歩き、無事兵庫県にバトンを渡しました。
 ところで今日は日中全面戦争のきっかけとなった盧溝橋事件からちょうど80年、また史上初めて核兵器を悪と位置づけた核兵器禁止条約が国連で採択される予定の歴史的な日でもあります。ここまでこぎつけた背景にはおよそ60年にわたって雨の日も風の日も広島に向けて歩き続けたこの平和行進をはじめとした国内の市民運動、あの惨劇を繰り返させないと奮闘された被爆者のみなさんの声があったことは間違いありません。
 実はこれに先立つ7月2日、豊能郡の平和行進にも今回初めて参加させていただきました。こちらは豊能町役場から能勢町役場までのコースです。測ってみるとこの二つの役場の間は直線距離でおよそ10キロあり「げ、こんな長距離歩くの無理や」と思っていたところ、豊能郡の平和行進は自動車パレードになっていると知らされ一安心。元気に核廃絶の訴えを能勢の山並みに響かせてまいりました。
 行進参加のみなさん、お疲れ様でした。そして沿線の自治体のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-07-07 19:37

 17.6.25
 自民党衆院議員の豊田真由子氏が男性秘書に聞くに堪えない暴言を吐いたり暴行したりしていたことが判明、同氏は自民党を離党したと報じられています。
 豊田議員は現在雲隠れ中ですが、今度は自民党の河村建夫元官房長官が22日「あれはたまたま彼女が女性だから(離党となったが)、あんな男の代議士なんかいっぱいいる。あんなもんじゃすまない」と発言しました。
 河村氏は発言を取り消したとのことですが、さらにさらに今度は麻生太郎副総理兼財務相が24日「(豊田氏は)学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど、あれ女性ですよ、女性」と女性をもの扱いする発言をしました。次から次へと飛び出す自民党議員の問題発言、まさにモグラ叩きの様相です。この党のもとでは男女平等は実現しないことだけは確かに言えそうです。
 ところで河村氏が自民党内に豊田氏並みの暴言・暴行男子議員がたくさんいることを認めたこともさることながら、自民党内では男女で離党の基準が違うことを示唆したことにも私は大変驚きました。
 そこまで言われれば、勝手にやめた小池百合子さんはともかくとしても、野田・橋本両聖子さんも三原じゅん子さんも山東昭子さんも高市早苗さんも稲田朋子さんも今井えり子さんも怒るべきではないかと老婆心ながら思ってしまいます。
 でも自民党が男女差別やめ公平に離党させると、自民党にどれだけ議員が残るでしょうか…。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-06-25 19:00