山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イシバシ NOW( 23 )

豊島北のみなさん、農家のみなさんとお話し、子ども食堂でカレーをいただきました

 17.3.28
 一昨日(26日・日曜日)の午前は後援会のKさんと豊島北地域を回りました。
「あべ政治を許さない」のステッカーを掲げておられたAさん(今まで全く存じ上げなかった方です)のお宅を伺うとご主人が出てこられ、「安倍政治の一強は本当に怖いと思ったからステッカー出したんだ」とのこと。私が「失礼ですが、これまでなにか運動されてたんですか?」と伺うと「いや、全然。どっかの特定の政党を支持してきたわけでもないし、ノンポリやったね」と話され、「共産党、ホントにがんばってね」とエールを頂戴しました。「自称元ノンポリ」の人も安倍政治に危機感募らせておられることが知り得たのは大きな収穫。野党共闘と共産党躍進の可能性の広がっていることを実感しました。
 訪問活動を終えたあと、きたてしまプラザ(旧北豊島公民館)で開催されていた子ども食堂でカレーライス(300円)、唐揚げ(100円)をいただき、昼からは農民組合北摂支部協議会第53回定期総会でごあいさつ申し上げました。
 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-03-28 14:13 | イシバシ NOW

池田は今落語一色です

 16.10.8c0133503_16592677.jpg
 第8回社会人落語日本一決定戦が今年もやってきました。池田のまちは今落語一色。私も少しだけ今日の予選、楽しんでまいりました。
 そしていよいよ明日は決勝戦。午前11時より池田市民文化会館(阪急石橋駅西口下車5分)にて。どうかお誘い合わせのうえお越し下さい。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-10-08 16:59 | イシバシ NOW

澄みわたる池水に息を飲みました ―中山池を訪ねて―

 16.5.9c0133503_14571029.jpgc0133503_14574615.jpg
 全国ウン万の池田は石橋ゆかりのイシバシストのみなさんへ、今回はちょっといいお話。
 石橋3丁目の中山池、というよりも国道176号阪大下交差点から阪大待兼山キャンパスに向う道の右側に見える池と言ったほうが「あぁ、あのひょうたん型のそこそこ大きい池ね」と思い出される方が多いかも知れませんが、とにかくその中山池を3丁目にお住まいの後援会員訪問の帰りに久しぶりに訪ねた私は、水面を見て思わず息を飲みました。
 池の水が底まで澄みわたり、眼前をゆったりと横切る魚たちの影や川面に頭だけ突き出しているカメの甲羅もくっきり見えるではないですか!私の身近にあった池田のため池はどこも藻類の繁殖や生活用水の流入などで濁っており、ため池の水=汚いと刷り込まれていた私にとってはまさに青天の霹靂、びっくり仰天でした(もっとも、子どもたちにとっては水辺の小動物が捕まえられるか否かが「いい池、悪い池」の基準であって水の濁りなどは二の次でしたが…)。
 さっそく都市計画に詳しいA先生や水辺環境に詳しいB先生に、お電話でやや興奮気味に聞いてみたのですが「浄水装置付けたとか聞いてないけどなぁ」(A先生)、「中山池の水のきれいさは普通ですよ。水位が低かっただけでは?」(B先生)となんともそっけない返事。ただ「(上方にあった)上山池が埋め立てられてそこからの汚水が流れ込まなくなったからかもしれませんね」とのコメントをA先生からいただきました。
 まぁ、現状認識の相違や原因の究明など、この際どうでもよろしい。一時は埋め立ての話も出ていた中山池の澄んだ水辺を散歩するのは悪いもんじゃない、カメやカエルや小魚など、小さい頃のお友達にも出会えたし…。
 ちょっとスキップでもしたいようなうきうき感に浸っているヤマモトでした(08/5/14付ブログ参照)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-05-09 14:59 | イシバシ NOW

商店街最古?の阪急石橋市場が解体されました

 15.2.18c0133503_1314259.jpg
 全国ウン万の池田は石橋ゆかりのイシバシストの皆さんにお知らせです。
 阪急石橋西口下車徒歩3分阪急石橋バス亭裏あたり、特定の年代の方には中華料理店「天鳳」の奥あたりと言った方がよいでしょうか、おそらく石橋商店街界隈では唯一残っていた戦前からの建物阪急石橋市場が解体され更地になってしまいました。
 市場と言っても私が小学生の頃にはすでに営業しているのは魚屋さんだけで、その魚屋さんもいつしか廃業、その後は長らく廃屋状態になっていました。私にはタイやヒラメの泳ぐ大水槽しか記憶にないのですが、石橋に古くからお住まいの方に聞くと往時は小鳥屋さんなども入っていて結構賑わっていたとのこと。
 屋根頂部の棟部分に灯取りの窓が乗るユニークな意匠だっただけに、解体となるとやっぱりちょっと残念でしたね。 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2015-02-18 18:53 | イシバシ NOW

赤橋下にヌートリア出没!

 14.9.15c0133503_12331437.jpg
 市内在住の高校の同級生H君よると、昨日石橋商店街北詰の箕面川橋(赤橋)下にヌートリアが1頭出没、橋の上に人だかりができていたとのこと。
 ヌートリアとは南アメリカ原産のげっ歯目に属する全長50センチほどの哺乳類(早い話、ねずみのお化け)。戦前毛皮をとるために連れてこられたのが野性化し、ここ数年京都市鴨川など近畿各地で急速に分布を拡大、猪名川水系においても、千里川で約10頭の生存が確認されるなど目撃例が相次ぎ、ついに箕面川も遡ってきたようです。
 このヌ―トリア、アライグマと違って性格はおとなしいようなのですが、農作物を食い荒らす、地中に長いトンネル状の巣穴を掘り堤防を破損する、生態系を乱すなどの被害を各地でもたらしており、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では第一次指定種に分類されています。ネズミの仲間だけに繁殖力が強いため、その駆除対策を急がねばなりません。
 それにしてもアライグマにしてもミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)にしても、このヌートリアにしても人間の都合でアメリカから連れてこられたわけで、彼らにしてみれば「好き好んで日本に来たんちゃうのになんで駆除されなあかんねん」というのが正直なところでしょう。
 まぁ、人間は身勝手な生き物ですね(写真はHさん提供)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2014-09-15 21:20 | イシバシ NOW

全国のイシバシストのみなさまへ 石橋西口の近況報告です

 14.9.9c0133503_13544348.jpgc0133503_13551771.jpg
 阪急石橋駅はタクシー乗り場側の東口と商店街側の西口が踏切や地下道で直結しておらず、迷路のような飲食店街を通って大きく迂回していかなければならないこともあって、いきおい他所から来られた方が駅周辺施設へ向かう時、よく道に迷われます。石橋に住んでいる人間が「阪大はどこですか?」「市民文化会館はどうやって行くの?」と聞かれることは珍しいことではありません。
 さて、石橋西口を降りてすぐ、南北に走る商店街(旧能勢街道)と東西のメインロードであるサンロードが交差する舗装上に主要施設の方向を示した表示板ができたのは1年ほど前のこと。これで少なくとも訪問者が目的地と全く逆方向に進んでいってしまうということはなくなりそうです。
 その石橋西口、商店街との角に新しくコンビニができ、その斜め向かいの魚屋(魚庄さん)があったところは携帯電話屋さんになったんやと思いきや、今度はたい焼き屋さんができる様子。なかなか移り変わりが激しい一画です(10/3/10、13/11/6付ブログ参照)。
 全国ウン万の池田市は石橋ゆかりのイシバシストの皆さまへ、取り急ぎの報告まで。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2014-09-09 13:56 | イシバシ NOW

地産地SHOW! 池田ミュージックバルを楽しみました

 14.2.16 c0133503_842779.jpgc0133503_8422246.jpg
 昨日石橋界隈で開催された“いけおん”ことミュージックバルに出かけました。
 「地産地SHOW」を合言葉に池田ゆかりのミュージシャンが参加各店舗でミニコンサート(約30分)を開くという催し。500円の缶バッジ(入場パスポート)を購入すればどのお店も回れます。一つのお店に陣取って多くの演奏を聴くのもよし、お気に入りのお店をはしごして聴きいるのもよし、気にいったら急きょ「追っかけ」になるのもよし、自分に合わせた楽しみ方ができるのが魅力。参加店にはステージがない狭いお店も多く出演者と距離が近い(て言うか、ほとんどない!)のもいいですね。気がつけばその日の演奏を終えたミュージシャンが今度はお客さんになって隣におられる、なぁんてことも…。
 さて私は3店で4組の演奏を楽しみました。
 南国の甘いメロディーを堪能させてくれたハワイアンのカメteeさん、キャンディーズ、百恵ちゃんなどなつかしい昭和歌謡を楽しませてくれた男女ユニットチーズとトマトさん(といっても女性ボーカルのふーちゃんは平成生まれです)、c0133503_845572.jpgc0133503_844247.jpgなんとも言えない木の温かさを感じさせてくれるファゴット(ドイツの木管楽器)奏者のアンジェラ・ぴかさん、そして最後はアビリーングラスバンドの陽気なカントリーミュージック…、まさに音楽三昧、皆さんありがとうございました。

※本日(16日)は池田駅周辺のお店で行われます。問い合わせはルークカフェ内同実行委員会(072-752-7188)まで。
※次回ミュージックバルは7月5日(石橋)・6日(池田)の予定です。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2014-02-16 08:16 | イシバシ NOW

駅前留学、これにて終了

 12.8.22
c0133503_0262089.jpg 石橋東口で8年にわたって中華料理店「蘭蘭」を営んでこられた劉発明さんがこのほど奥さんの趙愛蘭さんとともに、中国天津に帰国されることになり、最終日の20日お別れを言いにお店を訪れました。
 実はお二人からは「別に授業料とらなあかんなぁ」と言われるほど行く度に中国語を指南していただいていました。まぁお酒が入ることも多かったからか、もっぱら罵り言葉や口説き文句など、決して上品とは言えない“いけない中国語”ばかり身についてしまった私の“駅前留学”も残念ながらこれにて終了とあいなった次第。
 尖閣諸島などをめぐって日中関係がぎくしゃくし、両国の国民が胸襟を開いて話し合うことがいつにも増して求められている時だけに、残念でなりません。
 劉老板、趙太太、託老師的福現在我会説漢語。衷心感謝。再見、中国見!
[PR]
by takeshi_yamagen | 2012-08-22 00:28 | イシバシ NOW

ホワイトバレンタイン

 11.2.15c0133503_14384996.jpg
 現在、2月15日午前1時前。
 昨日支持者の皆さんのお宅を訪問していると、昼ごろから大阪では珍しい大ぶりなぼたん雪が、「これから積もらせてもらいますよ」と言わんばかりに激しく舞い降りてきて、あっと言う間に一面の雪景色に。
 お天気はホワイトバレンタインを演出してくれました(まぁ、私には関係ありませんでしたが…、涙)。
 さらに天気予報で今日の池田の最高気温を見ると8度。5度に達しない日も多かったからか、「あぁ、ちょっとましや」と思ってしまう自分が怖い。
 皆さん、あったかくしてお風邪を召されないようにしてください。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2011-02-15 00:53 | イシバシ NOW

一気に石橋も夏本番です

 10.7.20
 梅雨が明けて、駅前の和菓子屋さんの店先に恒例の冷やしあめの水槽が設置されると、いよいよ石橋も夏本番(さっそく私も一杯頂きました)。毎日熱い太陽が照りつけています。と言っても、今のところ猛暑日にはならず、風があることもあって、まだ比較的過ごしやすいようです。
 ところで、昨日、石橋から阪急電車に乗りこむと、車両の中を涼しげにひらひらと飛ぶ黒い物体が目に入ってきました。よく見ると渓流に棲むハグロトンボです。三連休ということで箕面川あたりからやってきて遠出を決め込んだのでしょうか。乗客の目を楽しませていました。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2010-07-20 11:04 | イシバシ NOW