山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「大阪市守れ」の大同団結、もうこの流れは誰にも止められない

 15.5.11c0133503_023154.jpg
c0133503_015885.jpg 2015年5月10日―、この日は大阪にとって歴史的な日として後世に残ることになりそうです。
 まず午前、なんば高島屋前に、日本共産党と自由民主党の宣伝カーが仲良く並ぶという先日までならにわかには信じ難い光景が展開、両党合同街頭演説会が開催されました。さらにそこに急きょ民主党の尾立もとゆき参議院議員、辻元清美衆議院議員も参加、3党合同演説会に発展したのです。
 それだけではありません。午後扇町公園で開かれた5,000人集会には午前の3党に公明党の元府議、大阪市地域振興会、商店会総連盟、医師会、日本商工連盟の代表が勢ぞろい。
 つまりお医者さんも、商店街のおばちゃんも、自治会のおっちゃんも、そして維新以外の政党も「大阪市を守れ」で大同団結、この流れは此花区、東淀川区など区レベルにも波及してきています。
 もうこのうねりは誰にも止められない!
[PR]
by takeshi_yamagen | 2015-05-11 00:04

「大阪市つぶしてあんたら責任もてるんか。君の意見を聞きたい」

 15.5.10
 阪急淡路駅前(東淀川区)の商店街で宣伝中の維新の運動員の兄ちゃんとの会話。
私「大阪市つぶして本まにようなるの?」
維「二重行政なくなります」
私「例えば」
維「病院とか大学とか」
私「府立だろうが大阪市立だろうが病院いくつあってもええやないの。そう思わんか?なんでつぶすって発想が生まれるのかようわからん」
維「…」
私「あとメリットなんやねん」
維「市と府が同じ方向向いてインフラとか進められる」
私「どっち向くかは府民と大阪市民が決めることであって制度とは別の問題。余計なお世話や。そんな上から目線で言うたらあかんわ」
維「そこはみなさんの意見聞いて…」
私「今度の投票、ようわからんという人、いっぱいおる。『意見聞いて』て言うけど、あんたとこの大将(橋下)は細かいこと理解してもらわんでもええて聞く気ないやん。みんながわからんうちに決めてしまえていう魂胆マル見えやないか。そこが胡散臭いんや」
維「…」
私「もういっぺん聞くけど、大阪市つぶして責任もてるんか。君の意見を聞きたい」
維「意見伝えときます…」
[PR]
by takeshi_yamagen | 2015-05-10 19:34