山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

勝利めざして奮闘中!

 16.6.29c0133503_2032654.jpgc0133503_20324126.jpgc0133503_20331229.jpg
 本日は写真特集。
 わたなべ結参院大阪選挙区候補、志位和夫日本共産党委員長、辰巳孝太郎参院議員、朝田茨木市議、そしてワタクシ―、勝利めざして奮闘中!
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-29 20:34

梅ちゃん先生、せめて誤診は認めねばなりません ―おおさか維新の候補者の面々を見て―

 16.6.28
 今回の参院選のおおさか維新の会の候補者を見て驚いた方は私だけではないでしょう。政治と金の問題で失脚した人やつい最近まで都構想に反対していた人がずらり並んでいたからです。
 渡辺喜美氏(比例)…旧みんなの党代表。14年には自身の多額の借入金問題が発覚し、代表辞任、党解散に追い込まれる。
 田中康夫氏(東京選挙区)…作家。元長野県知事を経て05年に「新党日本」を設立、07〜12年に参院議員、衆院議員を務める。都構想に批判的な主張を展開する。
 高木佳保里(かおり)…元自民党堺市議。昨年5月の都構想の住民投票では反対を訴える。
 中でも驚いたのは元民主党参院議員で医師の梅村聡氏が比例に名を連ねていること。民主は護憲、おおさか維新は改憲と基本政策に対極にある党間を移動したからには最低限の説明責任が求められますが彼のHPを見る限り民主の「み」の字も出てきません。
 誤診を認められるのか、それともさらに誤診を重ねられるおつもりか。どうです?梅ちゃん先生。

 追伸;「東京大田区に住んでいた者として、町の人々に頼られた本物の『梅ちゃん先生』の名前を渡り歩きの梅村(敬称略)なんぞに使わんといて欲しい」との指摘を市民の方から受けました。今後使いません。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-28 19:49

本日は飲酒権を行使して明日に備えます

 16.6.25c0133503_2018211.jpg
 昨日は雨の中、各地の街かど演説会にお越しくださりありがとうございました。終日能勢、豊能、池田、箕面と駆け回り喋りまくるとさすがに疲れました。お聞きくださったみなさんからは「おもしろくてよかった」と自分で言うのもなんですが概ね好評。ただ「トーンがずーと高いままだったのは聞きづらかった」などのご批判もありました。次回に生かさねばなりません。
 
※写真は神奈川選挙区のあさか由香候補の「共産党らしくない」と評判のポスター。あから顔、無精ひげになりかけてる口元、すわりかけてる目元のコラボが最高!「こんなおっさん石橋にもおる、おる」と思ってしまいました。ちなみに「長時間労働ならうまい酒もまずくなります(翌日に残る)」。赤旗の早朝配達もあるので今日は飲酒権を行使して?早めに寝ることにします。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-25 20:20

自民・おおさ維新への1票は平和憲法を葬り去る1票だ!

 16.6.23
 志位和夫「アベノミクスの是非は争点の一つだと思いますが、それだけに争点をせばめるわけには決していかないと思います。安倍さんは過去2回の国政選挙で、アベノミクス一本でたたかって多数の議席を得た。しかし、やったことは何だったか。2013年の参院選挙のあとは秘密保護法、14年の総選挙のあとは安保法制=戦争法の強行、憲法を壊す政治をやってきた。こんなことを3度も繰り返させるわけにいかないと思います」(19日NHK日曜討論) 
 志位「自民党は改憲草案を示し、9条2項を削除して、国防軍を保持すると書いている。こうなると、集団的自衛権にしても海外派兵にしても無制限にやれるようになることが入っている。9条には手をつけないといえるのか」
 安倍首相「(質問に明確に答えず)憲法審査会で議論してほしい」(21日放送日本テレビ系番組「news every.(ニュース・エブリー)」の与野党党首討論)

 以上の経過を見ても安倍首相が国民に問うことなく参院選後に憲法改定に踏み出すことはまず間違いない。自民党・おおさか維新への1票は平和憲法破壊の1票だ。

 明日(24日)大阪9区各地の街頭からお訴えいたします。池田市内は以下のとおり。
  12:15 伏尾台バスターミナル(伏尾台3丁目)
  13:15 アルビス緑丘集会所前
  14:00 池田駅前ダイエー前
  14:45 井口堂団地(井口堂2丁目)
  15:30 フードネットマート(豊島北2丁目 旧食材市場・共栄マート)前
  お誘い合わせのうえお越しください。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-23 19:30

参院選初日、茨木を駆け抜け梅田の志位演説会に合流します

 16.6.22
 つい先ほど午前9時前、府選管からわたなべ結の公営掲示板番号が届きました。1番です(幸先いいぞ!)。さて私は午前中諸事を片づけ午後は茨木の3人の共産党市議会議員と比例代表カー(選挙中拡声器の使える数少ない貴重な車です)から茨木市内各地で訴えさせていただきます。
 14:00 JR茨木駅西口(公衆トイレ前)
 14:25 阪急茨木市駅西口
 14:45 イオン茨木店前
 15:20 オークタウン
 15:45 総持寺団地

 その後梅田ヨドバシ前カメラ前で午後6時から始まる志位和夫大街頭演説会に参加します。どうかお誘い合わせのうえお越しください。
  
  上記茨木市内の演説会は中央選管での手続きの遅れにより中止となりました。申し訳ありません。 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-22 09:09

雨ニモ負ケズ、安倍ニモ負ケズ ―茨木総がかり行動に参加して―

 16.6.22c0133503_8325670.jpgc0133503_8342652.jpg
 参院選挙を目前にして、この間共産党の地区委員会の仕事、池田市の仕事、石橋支部の仕事、そして共産党9区国政対策委員長と四つのわらじを履いて日に何度も茨木の地区委員会事務所と池田を往復する結構多忙な日が過ごしており、ブログも1週間ほどお休みさせてもらいました。
 さて19日午前は戦争法廃止、安倍政権退陣を求める茨木総がかかり行動に共産党9区国政対策委員長として参加。開会時には既に180人の方が会場に集まってこられ、ママの会、大学の研究者のみなさんなどが雨の中次々にリレートークで反戦と安倍政権打倒の決意を述べられました。
 続いて参院選挙でお世話になるわたなべ結のメッセージを私が代読させてもらう頃には、「台風以外でこんな豪雨にあったことはない」というぐらい雨脚が激しくなってきてきました。多量の水を含んだメッセージカードはやがて半分にちぎれ、間もなく判読不能状態に!結局私の発言はほとんどアドリブになってしまった次第です。さらに会場でのプログラムが終わる頃にはそのメッセージカード、直径3㎝ほどの紙の塊になってしまっていました。

 さぁ、今日から参院選です。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-22 08:34

自民党、コロリコロリ!?

 16.6.14
 最近、自民党の従来からの主張や言い分がいとも間単にコロッと論破されること多いように思いません?すでに当ブログで紹介済みのものもありますが、一覧にしてみました。

「大企業や大金持ちに税金かけると海外に逃げてしまう」→「なんの心配もいりません。すでに(タックスヘイブンに)逃げてるわけですから(笑)。追いかけて捕まえることが大事なんです」(共産党大門みきし参院議員) 
「消費税は社会保障のためのものだ」→「だいたい消費税を上げて社会保障費に充てるっていう発想自体がおかしくない?寒さで震えている人に『毛布買う金がいるから、その上着を脱いでよこせ』と要求しているようなもの。(中略)そういうときは、上着はもちろん取り上げず、ぬくぬく暮らしている人のところから毛布を調達してくるんですよ」(斎藤みなこ「本音のコラム」 『東京新聞』6月8日)
「日本共産党は暴力革命の方針を持っている」→「何十年、何億円かけても、公安は暴力革命の方針の物証をつかめていない。公安が無能であるのか、さもなくばデッチあげということだ」(不破哲三氏)
「共産党は『新しく保育所建てろ』というが財源はどうするんだ」→「しょっちゅう墜落して『未亡人製造機』とまで言われるオスプレイ17機を3,600億円で新しくアメリカから買うとき、政府自民党から『財源はどうするんだ』って声が出ましたか。彼らが財源論持ち出すとき、ないのは『お金』じゃなくて『やる気』です」(共産党辰巳コータロー参院議員 9日池田市内で)
 さぁ、次はなにがコロッといくかな?
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-14 20:01

宗教者も立ち上がりつつあります

 16.6.13
 公称信者数300万の信者を有する巨大教団立正佼成会が「これまで以上に人と人、諸宗教・諸文化間の対話と協力に基づく平和創造を推進することを強く決意するとともに、重大な危険をはらむ『安全保障関連法案』の廃案を求めます」と発表した時、私は驚きを禁じえませんでした。今はそうでもないようですが、同会が自民党の国会議員を熱心に応援してきたことを知っているからです。
 そして今度は日本の宗教界のウルトラ右翼と見なされていた生長の家(信者数60万)が、7月の参議院選挙を目前に控え、安倍晋三首相の政治姿勢に対して明確な「反対」の意思を示し「与党とその候補者を支持しない」との本部方針を決定―、これには私は腰を抜かさんばかりに驚きました。同教団は「安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義を軽視し、福島第一原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行し、海外に向かっては緊張を高め、原発の技術輸出に注力するなど、私たちの信仰や信念と相容れない政策や政治運営を行ってきたからです」とその理由を述べています。教団の本気度が伺えます。
 もう何十年も前のことですが、生長の家の機関紙に「共産党の寄って立つ唯物論は物質万能主義であり、人間をウ〇コのかたまりとしか見ない」と書いてあり、失礼ながら吹き出してしまった記憶があります。同教団が今も同様な立場であるかどうかはわかりません。しかしこの日本の平和と民主主義の危機にそんなことは関係ありません。ウ〇コのかたまりにされようとされまいと、神信じようが信じまいと戦争法反対!立憲主義守れ!で誰もが団結する時なのですから。

 追伸;ますます創価学会が浮いてきましたね。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-13 12:22

左肩(左腕)も全快?さぁ、9区中で参院選勝利訴え回ります

 16.6.10c0133503_19592821.jpg
 昨日の辰巳参院議員と大阪9区を駆け抜けた街かど演説会、急に決まったにも関わらず合わせて二百人近いかたにお集まりいただきました。みなさんありがとうごさいました。
 さて半月ほど前でしょうか、実は私、突然左腕が上がらない、いや上がるんだけれども肩より上に上げようとする瞬間に関節のなる音とともに鈍い痛みが肩の下(=二の腕の一番上)あたりに走るようになりました。昨日も右手でマイクを握りながら「みなさん、がんばりましょう!」と拳を突き上げても私の左腕だけはがんばりきれていませんでした(写真)。
 たまらず今朝近所のお医者さんにかけこんだところ「まあ、四十肩ですな。五十越えて出るってことは若いってことです。ハッ、ハッ、ハッ」とおっしゃり(褒められてんのか、どうだか…)、「選挙も近いし、はよ治したいんでしょ。注射打っとおきましょか」と続けられました(よくわかってくださっていて感謝です)。てなわけで左腕も間もなく全快?参院選投票日まで9区中で野党と共産党勝利を訴えに訴えていきます。 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-10 20:01

9日はたつみ参院議員と9区を駆け抜けます ―街かど演説会の御案内―

 16.6.7c0133503_2144424.jpg
 明後日9日は辰巳孝太郎参議院議員(写真)と9区を駆け抜け、街かどからごあいさつ申し上げます。お誘い合わせのうえお越しください。
10:30~11:00 JR茨木駅西口(陸橋下公衆トイレ付近)
11:15~11:45 阪急茨木市駅東口(その後練り歩きでイオン北へ)
12:00~12:30 イオン北口
その後池田に移動
15:15~15:45 阪急石橋バス停前
16:00~16:30 呉羽の里交差点
16:45~17:00 阪急池田駅前ダイエー前
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-06-07 21:45