17.4.29c0133503_20351732.jpg
 本日は茨木の畑中市議の市政報告会にお邪魔して、共謀罪などについてお話させていただきました。
 ところでこの演説会で共産党史上初?の珍事がおこりました。
 弁士3人の名前が偶然にもみんな「たけし」、なのにみんな漢字が違います。宮本岳志衆院議員が来てくれたらさらにたけし揃いでおもしろかったのですが…(左から山元建、宮原威府議、畑中剛市議)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-29 20:35 | 大阪9区飛び歩き

 17.4.29c0133503_17265214.jpgc0133503_1727148.jpg
 能勢から池田に戻ってくる時、陸海空軍…、もとい弘法大師空海、いや山空海温泉に立ち寄りました。
 元々豊中市内のお医者さんが患者さん用に掘り当てたというだけあって温泉棟以外はプレハブが数棟並ぶだけの、実にこじんまりした温泉で、浴室も湯船が二つ、まぁ数人が入ればいっぱいというミニサイズ。先客も若いお兄ちゃんとおじさんのお二人だけ、田尻川の流れを眺めながらくつろいでおられました。
 お湯を手に取ると幼い日、行水時に嗅いだ香りがほのかに漂います。山空海温泉は大阪周辺では珍しい硫黄泉なのです(※)。先客のおじさん(Mさん)は「川西に住んでるけど、月に2,3回は来てるよ」と話され、うれしいことに「家で赤旗日曜版とってる。僕は新聞読むくらいしかできないけどがんばってくださいね」と続けられました。
 心身ともにリフレッシュ!元気に能勢を後にしました。

※私が知らなかっただけで硫黄泉は周辺にいくつかあるようです。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-29 17:29 | 日本たびたびまた旅日記

 17.4.29c0133503_16282722.jpg
 投票日の翌日(24日)、中西町議と訪れたのが、山辺にあるソトダイニングというカフェ。テラスの前に自然の沢を取り込んで、せせらぎを聞きながらランチを楽しめます。平日なのに女性客でほぼ満席なのも頷けました。
 また片付けの日(27日)に共産党茨木・豊能地区委員長の大嶺さんとお昼に行ったのが、中西議員宅のすぐ奥にある茅葺き民家を改造したお蕎麦屋さん、蔦屋。大変こしが強いお蕎麦は絶品。その歯ごたえはくせになりそうです。。c0133503_16294289.jpg
 他にも能勢にはおいしい喫茶店、ジビエ料理の店など、興味深いお店がたくさんあります。またゆっくり訪ねたいですね。
c0133503_1630132.jpg

[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-29 16:32 | 日本たびたびまた旅日記

 17.4.25c0133503_18522460.jpg
 今度の能勢町会議員選挙は、垂水集落にある中西議員宅を拠点に闘いました。夜遅くその中西宅で作業していると前の水田からカエルの合唱が聞こえてきます。ゲェ、ゲェとあまりガラがよくないのもいましたが、コロ、コロとカジカほどではないにしてもやさしい声を聞かせてくれるのもいて結構私は癒されました。中西議員に言わせると「水を張った田んぼにいるのと陸上にいるのとでは鳴き声が違うんやで」とのこと。さすがにそこまでは私には聞き分けられませんでした。
 ホーホケキョとウグイス、ピーチクパーチクとヒバリ、ピー、ピーと夜空に求愛の声を響かせるシカ…、春の能勢は実に耳を楽しませてくれます。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-25 18:53 | 日本たびたびまた旅日記

17.4.24c0133503_17484897.jpg
 4月23日投開票でおこなわれた能勢町会議員選挙(定数12 立候補者13)で日本共産党の中西けんじ候補は324票を獲得し、第10位で2回目の当選を果たしました。
中西けんじ候補は、投票率、総投票数が下がる中、前回より43票減らしましたが、得票率は6.0%と前回比0.21%増をかちとり、12年前の4.8%から3回連続して前進したことは新たな飛躍への足がかりとなるものです。
 次のたたかいは衆院選挙です。
 野党共闘、市民と野党の共同を前進させ、安倍自公政権と維新の暴走に厳しい審判をくだし、野党連合政権の実現めざし全力あげてがんばっていきます。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-24 19:26 | 大阪9区飛び歩き

 17.4.22
 定数12に対し13名の立候補でひとりはみだしの少数激戦となった能勢町議会議員選挙はいよいよ明日が投票日です。
 中西けんじ候補は就学援助制度の拡充、バス路線の拡充、国保税値上げ反対、バイオマス発電をはじめとした自然エネルギーの導入などを訴え奮闘してきました。どうか能勢のみなさん、中西けんじ押し上げていただいて再び町議会に送ってください。よろしくお願いいたします。

[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-22 21:51 | 大阪9区飛び歩き

お風呂放浪記

 17.4.17
 家のお風呂が動かなくなりました。せっかくですからこの機に池田の銭湯を回ろうと決意、 昨日の五月湯で市内銭湯(といっても5軒)全部制覇しました。簡単にご紹介。
・平和温泉(石橋1丁目)…家から歩いていける唯一のお風呂。重宝してます。
・共栄温泉(豊島北2丁目)…小さいながらの露天風呂があります。星を眺めながら疲れをとりましょう。
・城南温泉(城南1丁目)…フロント横に小さいカウンターがあって一杯飲めます。う~ん誘惑にまけそう。ジェットバス系の湯船が四つあるのはうれしい限り。
・呉服(くれは)湯(栄町)…1949年開業。タイルの意匠などそこかしこに時代を感じるレトロなお風呂。入り口もフロント式ではなく番台式です。・五月湯(槻木町)…1932年創業の小じんまりしたお風呂。湯は僕好みの温度であぁ極楽、極楽。また壁面は大阪では珍しい富士山です。
 銭湯の建築設計を行う会社に勤めていたうちの父をご存じの方も多く、やっぱりうれしかったですね。また5軒のうち4軒は石川県小松のご出身。残りの1軒も富山で関西の銭湯が北陸の人に支えられていることが池田でも実証されました。

[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-17 16:08 | 山元家の人々

 17.4.13
 能勢町の町会議員選挙(23日投開票)がいよいよ近づいてきました。てわけで中西けんじ町会議員と大型宣伝カーで能勢町内各所を回りマイクを握ることとなりました。今回もヤマゲン節炸裂(自分で言うか!)、ぜひお誘い合わせのうえお越し下さい。またお見かけの際はお手を振ってくださいませ!
 4月15日(土)
  13:00 栗栖 能勢ボックス前
  13:30 中西けんじ事務所(能勢保育所西)前
  14:40 山 内
  15:15 野間中
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-13 21:18 | 大阪9区飛び歩き

 17.4.10
 私立小学校建設の認可基準の緩和は、維新府政が森友学園側に便宜を図ったからではないかとの指摘に対して「私立と公立の競争を促すため」と松井知事は発言しました(後に便宜を図ったことを認めました)。
 また維新府政は公立高校を次々廃校、旧第1学区だけでも西淀川と池田北高校が潰され、能勢高校ももう少しで廃校に追い込まれるところでした。そのときの理由も「三年連続して定員割れしたから」。つまり人集め競争に負けたからということです。
 ところで、茨木市の3月議会で維新は「子どもの医療費助成はどこででも引き上げ競争になっているのが問題」と発言しました。
 あるときは競争せよ、あるときは競争するな…、どっちやねん!と言いたいところなのですが、ただ一つ確実なことは彼らが競争を口にした後、私たちの福祉や教育が絶対によくなることがないということ。
 口を開けば競争、競争とおっしゃる維新―、選挙という名の競争で退場の審判をくだそうではありませんか(3月10日ブログ参照)。 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-10 09:12 | 維新退場!

 17.4.9c0133503_2124512.jpg
 年度はじめ、なにかと忙しくて1週間ブログをお休みしてしまいました。まとめて簡単にご報告。
 まず2日の日曜日は石橋と茨木・大嶺さやか市議地域の共産党後援会主催のお花見をはしご。一言ごあいさつ申し上げました。まだどちらもちらほら咲きだったんですが、当日の日中の陽気に誘われて花見の最中に花が膨らんでくるのが実感できてちょっとびっくり。
 6日は石橋各所で街かど演説会(3月31日ブログ参照)。どちらも少ないながらビラを見て市民の方が来てくださいました。やっぱり聴衆がいるとマイクを持つ手にも力が入りますね。c0133503_2131659.jpg
 そして昨日8日(土)午前は23日投開票の能勢町議選でお世話になる中西けんじ町議の事務所開きに山をのぼって駆けつけ、4年間の町議会での実績を中心にお話させていただきました。
 午後は山を下って大阪市内で開かれた共産党大阪女性後援会主催の春のつどいにお邪魔しました。発言の機会はなかったのですが、500人もの女性を前に壇上で紹介されるのは生まれて初めて。柄にもなくちょっと照れてしまいました(写真左端の青タスキが私。中央は渡部結さん)。 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-04-09 20:42 | 大阪9区飛び歩き