いい仕事が消えていく

 07.11.6
 先日、建設業に携さわる友人と久しぶりに石橋で会いました。
 まじめで職人肌、いい仕事をしたいと常々言っている彼は「安かろう、悪かろう」という仕事にはとても抵抗があるのだが、今はそんな仕事すらなく、ここ三ヶ月、ほとんど家にいるとのこと。最後に、転職も考えなあかんのかなぁ、とポツリ。私は、とりあえず子どもさんの就学援助金制度を紹介すると、彼は知らなかったようで喜んでくれました。
 無原則な規制の緩和と競争が進む中で、かつては当たり前であった、数字に表れない仕事に対する誇り、モラルといったものが隅に追いやられ、いつの間にか崩れてしまっている…、彼の話の中から、今この国の抱える矛盾が垣間見えたように思えます。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-06 12:42 | 建声元語 ―よもやま話―

 07.11.5 c0133503_11324574.jpg
 昨日、住吉会館で開かれた年金者組合主催の後期高齢者制度の学習会に招かれ、冒頭の挨拶で、私は、今がんばれば私たちの要求が実現する大変おもしろい情勢であることを、様々な例を示しながら指摘、続いて丸岡義夫元議員からこの制度の「年寄りは死ね」と言わんばかりの内容に関する丁寧なお話がありました。
 そして最後に参加者の思いを語っていただいたところ…、
「老齢者控除がなくなってからおかしくなってきた」
「保険にしろ、年金にしろ政府の詐欺にあってるみたいや」
「すべて小泉の5年間で決まったこと」
「焦土の日本を経済大国につくりあげたのは誰やと思ってるんや!! 僕ら昭和一けた世代やで。そこにこのひどい待遇は許されへん」
「みんな怒ってるんや」
「こないだ石橋駅で署名集めたら40分で50集まったで!」
「もっと多くの人に知らせていって、署名も集めよう」
もう、堰を切ったように噴出する怒りの声…、最後はさながら後期高齢者医療制度粉砕決起集会、参加者一同奮闘を誓いあって散会となりました。
 さて、学習会が終わって帰宅すると、なんと民主党の小沢代表が辞任するとのこと。国民の怒りと運動が、安倍さんをやめさせ、福田さんを追い詰め、そして今度は小沢さんの思惑をも乗り越えて大きく、深く広がっていることを実感した一日でした。ちょっと私もどきどきしてきました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-05 11:17 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

 07.11.3
 自民、民主の連立話でもうひとつ腹立たしいのは、小沢氏が自衛隊の海外派兵を常時可能とする恒久法の制定を条件に、新テロ特措法の今国会成立に協力する考えを示したこと。
 これは「停車違反を非難してきておきながら、今度は駐車違反も認めよう」ということではないでしょうか。もっとも停める車自体が憲法違反であることを、改めて指摘しておかねばなりません。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-03 12:54 | 建声元語 ―よもやま話―

 07.11.3
 昨日、福田首相が民主党の小沢代表に連立を打診したとのこと。
 「窮鼠 猫を噛む」ではなく、「窮鼠 猫に擦り寄る」といったところでしょうか(もっとも衆議院はまだ鼠のほうが大きいのですが…)。
 民主党はつい3ヵ月前の参議院選挙で反自民を掲げて勝利したというのに、そもそもなぜこんな話が出てくるのか。また、それをその場できっぱりと否定するならともかく、一旦持ち帰るとはどういうことなのか。理解に苦しみます。民主党は国民への十分な説明が必要です。「猫だまし」は通用しません。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-03 12:52 | 建声元語 ―よもやま話―

 07.10.31
 11月の私の主な活動予定をお知らせします(都合により変更となる場合があります)。
  1日(木)生活相談(10~12時 住吉1の山元事務所にて)
  3日(土)池田市市政功労者表彰式
        第23回 み~んなでふれあい広場(池田市手をつなぐ親の会主
      催 池田駅前公園) 
        いけだ・いらっしゃいフェスティバル ‘07
  4日(日)年金者組合学習会「後期高齢者医療制度について」(14時~
      住吉会館)
  8日(木)空港特別訓練
 10日(土)池田九条の会パレード(14時~ 池田駅前公園 最近の憲法改定
      の動きについて山元がお話します)
 12日(月)共産党議員団市内諸施設見学会
 13日(火)予算要望懇談会(教育関係)
 14日(水)市議会だより編集委員会 予算要望懇談会(地域関係)
 16日(金)大阪府議員研修会 予算要望懇談会(商工関係)
 17日(土)平和を創る国際交流会(石橋九条の会主催 14時~ 関西留学
      生支援センター)
 20日(火)総務委員会視察(~21日 千葉県柏市 茨城県水戸市)
 29日(木)予算要望懇談会(婦人関係)
 30日(金)12月議会告示
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-31 20:17

 07.10.30
 東大阪市で長尾淳三さんが惜敗した。悔しい。本当に悔しい。
 しかし、長尾さんが共産党の基礎票のほぼ倍の票を得たこと、そしてわずか1年間で1万8千票増やしたこと、そこには長尾さんの実績はさることながら、自民・公明両党の道理のない不信任決議に対する疑問、憤り、そして怒りが党派を超えて広がったことを示しているといっても過言ではない。同時に、政党としての節度も矜持も投げ捨てた自民・公明両党のさもしい精神を、東大阪市民は深く知ることとなった。
 今回、私たちは勝負に負けた。しかし、東大阪の良心を守り得たことに胸を張りたい。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-30 09:46 | 建声元語 ―よもやま話―

 07.10.29 
 石中文化祭で見かけた秀句、名歌から。
 まずは修学旅行から三句。
富士を見て 石橋温泉思い出す(3年男子)
  「本まに富士山てあるんや。ちびマル子はどこから見てたんやろ?」との添え書き。
バスの中 打ち明け話に富士笑う(3年女子)
富士山は とてもきれいだ、けど寒い(3年男子)

 次に日常生活を織り込んだ歌。
ぼくの家 おこのみやきや おいしいよ いつでも来てね まってるからね(2年男子)
なんじゃこりゃ~ 教科書見ただけ頭パニくる もっと勉強しとけばよかった(2年男子)
夏の朝 起こされてとてもふきげんだ 自分で起こせと言っていたのに(2年女子)
 前日、親に○×時に起こしてくれと頼んでおきながら、翌朝、実際に起こすと機嫌が悪い、一瞬息子(石中1年)の作品かと思いましたが、女の子でした。

 最後に恋の歌…
伝えたい 愛しい人へ大好きと 伝わるのかな私の気持ち(2年女子)
 恥ずかしいから本人の前では大好きと言えないけど…。
恋をした あの人のもとにとどくかな とどくといいな私の思い(2年女子)
 会った瞬間ドキッとした。このとき好きになった、あんなに…、私の思いは伝わるのかな。
夏祭り 闇夜に浮かぶ喧騒の中 ただ一人 あなたを探す(2年女子)
 友達の誘いを断ってまで、来るかどうかわからないあなたのことだけを探している…。
 まさに21世紀の万葉集…。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-29 12:11 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

 07.10.28                   c0133503_11593270.gif
 昨日石橋中学校の、そして今日は母校北豊島中学校の文化祭にお邪魔して、生徒の皆さんの熱演、力作を拝見しました。北中の小山校長先生から「(母校の文化祭は)何年ぶりですか」と聞かれ、「31年ぶりです」と答えたものの、当時はクラスごとの出し物などはなく、文化部の展示発表のみのこじんまりした行事であったように記憶しています。ちなみに当時私は郷土研究部、市内の古墳を調べて張り出したことを覚えています。その郷土研究部も少子化の影響か、今はないとのこと。寂しい限りです。
 演劇は、級友が次々携帯電話で呼び出され、一人残ったいじめっ子が疎外感を初めて知る話(石中3年2組)や、交通事故で身体が入れ替わってしまった父と娘がお互いを理解する話(北中3年2組)など、結構真面目なテーマを現代風の切り口で演じており、興味深いものでした。特に女の子が熱演であったように思います(男の子にはちょっと照れがあったかな)。
 また、北中では途中「北中ショータイム」という有志の出し物の時間があり、ダンスにロックバンド、そして太鼓と、これまた息づかいが聞こえてきそうな熱演続き(写真)。本当に楽しませてもらいました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-29 11:59 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

「乗りテツ」は憂う

 07.10.26              c0133503_1255860.gif
 さほど熱狂的ではないのですが、私は「テッちゃん」、すなわち鉄道マニアです。テッちゃんにも鉄道グッズを集める「収集テツ」、模型にはまる「模型テツ」、写真を取りまくる「撮りテツ」、さらには駅弁を食べまくる「食べテツ」などの種類があるらしいのですが、私の場合はただ単に列車に乗ることを楽しむ「乗りテツ」。国内旅行の際はできるだけ在来線の特急に乗るよう心がけています。
 最近では正月に「南紀」に新宮まで乗って熊野古道を歩き、夏に四国に行った際にはボディーにアンパンマンをあしらった「南風」(写真)と、「宇和海」を利用しました。
 ちなみに名古屋と新宮・那智勝浦を結ぶ「南紀」は、大都市名古屋とその周辺の工業地帯、伊勢平野の田園風景、おだやかな伊勢湾、そして山岳列車の趣がある志摩半島の峠越え、さらには海と山が左右に迫る熊野のリアス式海岸と、3時間で火山と湖以外の日本の主な景観を堪能できるお勧めの列車です。運がよければ(悪ければ?)尾鷲あたりの日本一の大雨も体験できます。
 ところで、先日新大阪―鹿児島中央間を直通で結ぶ新幹線構想が発表されました。また、さいたま市では鉄道博物館が開館し、多くの入館者で賑わっているとのこと。
 一見したところ「いいことづくめ」のようですが、新幹線の延長は在来線の切り捨てにつながることが多く、地元の人にとっても私たちテッちゃんにとっても心配の種であるのも事実です。実際九州新幹線の開通(新八代―鹿児島中央)で、並行して走る在来線の第3セクター化が強行され、関西と九州を結ぶ寝台特急「なは」はそれまでの西鹿児島行きから熊本行きへと短縮、新大阪―宮崎間の「彗星」にいたっては廃止されてしまいました。
 鉄道博物館が新たな列車の墓場に見えてきたのは私だけでしょうか。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-26 15:47 | 日本たびたびまた旅日記

 07.10.25
 引き続き総務決算委員会の質疑から。
 「民営化した保育所で悪い評価はきかない。引き続き今ある市立保育所でも考えてみたら…」との質問に市のT部長が「それも考えています」と答弁!これは池田市の保育行政からの「完全撤退」表明に等しいものです。まさに「行革ここに極まれり」です。
 ところで、この質問をしたのがなんと市の職員労働組合の支援を受けている朋友会(民主党系)のA議員であったから委員会室は騒然!「仲間を職場から追い出す気か」という驚きと怒りの声が飛び交い、自民党議員から「それはおまえがゆうたらあかんやろ。僕らならともかく…」と言われる始末。
  再び市民に襲いかかる行革の大波に、身を呈して立ち向かっていかねばならない。未だざわめきが続く委員会室で、新たな決意を固めた次第です。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-10-26 11:54 | 市 議 会 日 誌