山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp
ブログトップ

戦争の悲しみは国境を超える-石橋9条の会「平和を創る集い 国際交流会」-

 07.11.17c0133503_18211543.jpg
 今日、市内で開かれた石橋9条の会主催の「平和を創る集い 国際交流会」に参加しました。この会は、日本に来ている留学生と、憲法9条や平和に対する考え方などを交換しようとして開催されたもので、9条の会会員9人と留学生5人(いずれも母国は中国)が参加しました。まず9条の会のTさん、Sさんが日本国憲法の内容と9条の会の活動について簡単に紹介した後、懇談に入りました。
 留学生からは「9条はすばらしいと思うが、日本の実態はその理念と大きくかけ離れている」などの厳しい意見も出されましたが、私が興味深く思ったのは「世界で自衛隊が戦うようになると自衛隊員の家族が悲しむではないか」「戦争で苦しむのはその土地の人だということをもっと考えねば」といった国や立場を一旦度外視した低い目線、民衆の目線に立った発言が多かったこと。日中戦争時、中国軍が、日本の軍国主義者と一般の兵隊は分けて考えるという立場から日本人捕虜を優遇した話や、中国に残留した日本人孤児を養父母が大事に育ててくれた話をも合わせて考えるならば、このような考え方は中国人の中に深く根付いているのではないでしょうか。私たちが彼らから学ぶべき点でしょう。
 また「日本に来るとき、年配の親戚の人に大反対された」という経験も出て、少しドキッとしましたが、「じゃぁ、日本は嫌いだった?」と私が質問したところ、皆「嫌いだったらここにいません」と笑って答えてくれ、少し安堵した次第。最後に「故郷」を合唱して閉会しました。
 なお、今回の交流会は留学生のお世話をしている9条の会会員のKさんの尽力で実現したものです。ありがとうございました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-18 18:25 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

子どもたちの上達に驚き―石橋南小学校学習発表会から―

 07.11.17
c0133503_1815193.jpg 今日、石橋南小学校の学習発表会に行ってきました。
 オープニングは金管クラブの合奏。実は私、夏の石橋まつりで彼らの合奏を一度拝聴していたのですが、そのときに比べ、格段に上達していてように思えました。校長先生は「なかなか練習時間がなくて…」とおっしゃっていましたが、ほとんどそんなことは感じさせませんでした。
 見学は午前中のみとなってしまいましたが、どの演目も楽しく、特に低学年の子どもたちの、ときに普段の大阪弁を交えた!?演技は「かわいい」の一言につきますね。また一年後の彼らの成長、楽しみです。
 なお、10日の北小の学習発表会は所用のため伺うことができませんでした。御容赦ください。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-18 18:15 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

市内の施設を回って来ました

 07.11.16c0133503_1835837.jpg
 議員になって気になっていたことがありました。それは、実際足を運んだことがない施設が議題によく出てくること。特に南部の石橋に住む私にとっては北のほうの施設は疎く、最近できたものに到っては正直なところ聞いたことすらない施設もありました。議員団の会議でその不安をポロッと漏らしたところ、「じゃぁ、一度行ってみよう」ということになり、12日に議員団5人で市内の施設を見学して回りました(写真はいけだピアまるセンター)。
 <行程>いけだピアまるセンター-都市緑化植物園・緑のセンター-池田城公園-五月山体育館-夫婦池公園テニスコート-総合スポーツセンター-教育研究所
 各施設では、そのサービスの内容、職員の皆さんの努力や問題意識、悩みなどを具体的に伺いました。例えば、緑のセンター、温室や相談業務も興味深いものでしたが、展示や印刷物に五月山の自然に関する具体的な情報-サワガニの生息地やアケビの取れるところなど-が満載されており、五月山にまた登ってみよう、という気にさせるのに十分でした。また、メタボが気になる私としては、総合スポーツセンターのトレーニングルームが9時(日・祝は5時)まで使えることに注目、議会の帰りにでもちょっとたち寄ってみようと思います。 
 一方で、起業家に事務所スペースを安く提供しているピアまるセンターでは、企業が池田に残ってくれないなどの悩みを伺い、見たところ職員体制が十分ではない施設もあるように思えました。
 このように、大変勉強になる施設見学会でした。行ってよかったです。当日丁寧に説明してくださった各施設の職員の皆さん、そして新人議員のちょっとした「ぼやき」に過ぎない話を実行に移してくださった先輩議員の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-18 18:09 | 池田市議会 ここだけの話

二つの勝利確信に、日本の9条を世界のキュージョーに

 07.11.11  
 9日付ブログでもお伝えしましたが、「日本を戦争する国にするな!まもろう憲法9条、平和のパレードin池田2007」が池田駅前公園で開催されました。
 市内全域から多くの方々が持ち寄った、手作りのデコレーションや風船があふれる公園には、「9条守れ!」の声があふれ、歌声が「もみじ」「青い空は」「いまわたしたちは」と続き、「憲法9条 五月晴れ」を皆で合唱する頃には熱気は最高潮に。集会後、元気よく池田駅周辺をデモ行進しました。
 なお、集会では私もこの間の情勢を踏まえたあいさつをさせて頂きました。以下はその大要です。
 
 集会参加の皆さん、本日はご苦労c0133503_1828371.jpg
様です。市会議員の山元でございます。
 本日私に与えられたテーマは最近の憲法9条をめぐる情勢についてであります。
 靖国派内閣を退陣に追い込む
 この間、いろんなことありましたが、そのひとつに高校の歴史の教科書から、沖縄戦での県民の集団自決を軍が強制した事実を削除しようとしていることへの批判が高まっていることがあげられます。歴史教育に関して言うならば、小学校の歴史の教科書から旧石器・縄文時代が消えていっているという事実もあります。 
 一見したところ両者は関係ないようですが、「天皇中心の戦前の日本はよかった」とする靖国派―安倍前首相もその1人ですがーの人たちの動きがあることでは共通しています。つまり日本の歴史は天皇家の祖先が始めたヤマト朝廷からで十分、天皇の名のもとにすすめた日本の戦争は正しいのだから、都合の悪い事実は知らせない、ということですね。
 その靖国派の考えは、9条改定という点ではアメリカの思惑と一致しますが、さすがにその時代錯誤ぶりにはついていけない、という声がそのアメリカ議会からも上がっていたわけです。
 そして、安部内閣は参院選で敗北し、沖縄戦での軍の強制も縄文時代も復活しそうです。これは靖国派の敗北、国民の勝利に他ありません。
 自衛隊撤兵へ 
 また、テロ特措法も廃止され、自衛隊がインド洋から帰ってきました。国民の世論が初めて自衛隊を呼び戻したわけです。これは20年かけて自衛隊を海外に出すことに成功し、次は、さぁ改憲、武力行使と思っていたアメリカと日本政府のシナリオが大きく狂ったことに他ならず、これも大きな成果です。
 自衛隊の撤退は憲法9条の観点からも大きな意義があります。終戦時、戦争の最高責任者である昭和天皇の退位、ひいては天皇制の廃止が当然視されたわけですが、どちらも実現されなかったため、世界の人々から日本の再侵略を懸念する声が上がる中で、憲法9条はそれを否定する意味、つまり世界の人々に対する不戦の「国際公約」の意味合いもあったわけです。
 ただ、日本国民は、学校教育で十分教えられなかったこと、実際に残虐な行為を行ったのがほぼ軍人に限られたことなどもあって、アジアの人々に与えた被害については、率直に言って鈍感でした。そして、それが自衛隊の海外派兵を許してきた一因でもあると思うわけです。
 しかし、今回、アフガニスタンでもイラクでもアメリカの言うとおりに派兵したが、現地でたくさんの民間人が死んでいる、テロに武力で立ち向かうのは正しいことなのか、もっと違う貢献があるのではないだろうか、と国民の皆さんは考え出してきているわけです。
 これは、先に述べた9条を国際公約として捉える考えと通じるものがあります。実際、「憲法9条を世界遺産にしよう」という声が出てきていますし、カナダのバンクーバーや、スリランカ、韓国など世界各地に9条の会が広がっているのも、この間の注目すべき変化です。私は、近い将来憲法9条がジュードー、ツナミなどと同じ国際語になるであろうと見ています。
 二つの勝利確信に、世界のキュージョーめざして 
 改憲勢力の巻き返しを軽視してはいけませんが、靖国派の敗北、テロ特措法廃止といった二つの勝利を確信にして、日本の9条が世界のキュージョーになっていく、ちょっとわくわくする時代に生きている喜びをかみしめながら、ひきつづきがんばって参りましょう。私も微力ながらがんばります。ありがとうございました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-12 18:32

この一週間、いろいろありました

 07.11.9 c0133503_164350100.jpg
 小沢さんに振り回された感のある一週間でしたが、私のまわりでも実はいろいろありました。まとめて御報告。
3日の日は大忙し
 3日朝は、池田市政功労者表彰式に出席。白石議員の御主人を始め、見知った方も多くおられ、長年にわたって市民のために尽力していただいていたことを改めて思い知った次第。感謝の念に耐えません。また、久々に「池田市歌」を歌いました。小学校の連合運動会以来かな。
 その後、第35回池田市民カーニバルいけだ・いらっしゃい祭、み~んなでバザー、いけだラーメンフェスタ07 など、駅周辺各所で開催されたイベントを見てまわりました。
 手をつなぐ親の会主催のみ~んなでバザーの会場では、さおり織りのデモンストレーションを見学(写真)。その細かな出来栄えに驚くと同時にその織り方の原理を実演も交えて教えていただき、勉強になりました。
 いらっしゃい祭では、インド料理テントでナンとカレー、チキンのセットを注文し、昼食にしました。食後は、先日マンション建設で相談を受けた御近所のNさんのテントを訪問、あったかいコーヒーを頂きました。
 なお、4日は年金者組合主催 後期高齢者医療制度学習会に出席。5日付ブログを参照願います。
東アジア考古学の夕べ
 7日夜、予定されていた会議が延期になって、急遽大阪市内で開かれた中国陜西省の考古学者 焦南峰(チアオ ナンフォン)先生講演会(東アジア考古学の夕べ)に行ってきました。
 演題は、「近年の陜西省内における発掘調査成果」、さすが古都西安をかかえる地だけにどの調査例も刺激的でしたが、特に私の興味を引いたのは周代の甲骨文字の出土例が増えているという話。御存知の方も多いと思いますが、漢字の元の姿というのは、およそ3,300年前の、現在中国で確認されている最古の王朝である殷の甲骨文字です。次の周王朝ではそれが金文という形に変化するのですが、甲骨文字も引き続き使われていたんですね。一つ賢くなりました。
空港防災訓練 c0133503_1644397.jpg
 8日は、大阪空港で開催された防災訓練にお邪魔しました(写真)。飛行機の消火活動、機内からの負傷者の運出、ヘリコプターをも使った搬送作業など、前方で展開される本格的な訓練もさることながら、三つのテントを傷の程度によって色分けし、治療の効率化を図る工夫がされていること、消防署のみならず大きな病院も独自の救急車を持っていて、災害時には駆けつけてくることなど初めて知ったことも多く、2時間ほどの訓練でしたが、大変勉強になりました。

 明日10日(土)は、いよいよ9条の会池田主催「日本を戦争する国にするな!まもろう憲法9条、平和のパレードin池田2007」です。私もお話させていただきます。是非お越しください(午後2時から 市役所向いの池田駅前公園)。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-09 16:49

拝啓 小沢一郎様

 07.11.8
拝啓 小沢一郎様
朝晩、すっかり冷たく感じられる季節となりました。
この間は度重なる記者会見など、大変お忙しい様子、
お疲れなどございませんでしょうか。
さて、参院選で思った以上の大勝利、
自民、公明の悪政を変えてほしいという声、ひしひしと感じられておられると思います。
で、その国民の期待にまじめに答えようとしたら、お金がいりますね。
しかし、国の財布は火の車。
大もうけの財界・大企業、大金持ちにお金を出してもらわなくてはいけない、
軍事費も削らなくてはいけない、自衛隊を海外に出す余裕なんてとても、とても…。
でも、財界・大企業、お金持ちには嫌われたくない、
反米のレッテル貼られるのはもっといや!
じゃあ、消費税上げるしかない?
あれ、それって国民の期待に答えてないじゃん。怒られちゃうよぉ。
それでいっそ大連立、「国民の批判、自公と組めば恐くない!」
でも、それは身内から怒られちゃった。
そして、代表「やーめた」
で、帰って来いと言われて戻ってきたけど、さぁ、これからどうするの?小沢さん。
この問題、国民が大喜びの解決策、そっとお教えしましょうか?
そう、財界にもアメリカにもはっきりもの言う日本共産党を伸ばすこと。
これしかないでしょ、小沢さん。
老婆心ながら、参考まで申し上げた次第。
では、季節の変わり目、お風邪など召されぬよう…、
そうそう、菌がこもるでしょうから、特に密室でのお話し合いでは注意が必要かと思います。御自愛ください。                      敬具                                                                                                                                                                               
                                   
 
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-09 16:15 | 建声元語 ―よもやま話―

いい仕事が消えていく

 07.11.6
 先日、建設業に携さわる友人と久しぶりに石橋で会いました。
 まじめで職人肌、いい仕事をしたいと常々言っている彼は「安かろう、悪かろう」という仕事にはとても抵抗があるのだが、今はそんな仕事すらなく、ここ三ヶ月、ほとんど家にいるとのこと。最後に、転職も考えなあかんのかなぁ、とポツリ。私は、とりあえず子どもさんの就学援助金制度を紹介すると、彼は知らなかったようで喜んでくれました。
 無原則な規制の緩和と競争が進む中で、かつては当たり前であった、数字に表れない仕事に対する誇り、モラルといったものが隅に追いやられ、いつの間にか崩れてしまっている…、彼の話の中から、今この国の抱える矛盾が垣間見えたように思えます。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-06 12:42 | 建声元語 ―よもやま話―

「戦後日本をつくったん 誰やと思ってんのや!!」

 07.11.5 c0133503_11324574.jpg
 昨日、住吉会館で開かれた年金者組合主催の後期高齢者制度の学習会に招かれ、冒頭の挨拶で、私は、今がんばれば私たちの要求が実現する大変おもしろい情勢であることを、様々な例を示しながら指摘、続いて丸岡義夫元議員からこの制度の「年寄りは死ね」と言わんばかりの内容に関する丁寧なお話がありました。
 そして最後に参加者の思いを語っていただいたところ…、
「老齢者控除がなくなってからおかしくなってきた」
「保険にしろ、年金にしろ政府の詐欺にあってるみたいや」
「すべて小泉の5年間で決まったこと」
「焦土の日本を経済大国につくりあげたのは誰やと思ってるんや!! 僕ら昭和一けた世代やで。そこにこのひどい待遇は許されへん」
「みんな怒ってるんや」
「こないだ石橋駅で署名集めたら40分で50集まったで!」
「もっと多くの人に知らせていって、署名も集めよう」
もう、堰を切ったように噴出する怒りの声…、最後はさながら後期高齢者医療制度粉砕決起集会、参加者一同奮闘を誓いあって散会となりました。
 さて、学習会が終わって帰宅すると、なんと民主党の小沢代表が辞任するとのこと。国民の怒りと運動が、安倍さんをやめさせ、福田さんを追い詰め、そして今度は小沢さんの思惑をも乗り越えて大きく、深く広がっていることを実感した一日でした。ちょっと私もどきどきしてきました。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-05 11:17 | 住みよい石橋・豊島の街めざして

自民・民主党首会談に思う②                 停車違反認めず、駐車違反を認める 

 07.11.3
 自民、民主の連立話でもうひとつ腹立たしいのは、小沢氏が自衛隊の海外派兵を常時可能とする恒久法の制定を条件に、新テロ特措法の今国会成立に協力する考えを示したこと。
 これは「停車違反を非難してきておきながら、今度は駐車違反も認めよう」ということではないでしょうか。もっとも停める車自体が憲法違反であることを、改めて指摘しておかねばなりません。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-03 12:54 | 建声元語 ―よもやま話―

自民・民主党首会談に思う① 窮鼠 猫に擦り寄る 

 07.11.3
 昨日、福田首相が民主党の小沢代表に連立を打診したとのこと。
 「窮鼠 猫を噛む」ではなく、「窮鼠 猫に擦り寄る」といったところでしょうか(もっとも衆議院はまだ鼠のほうが大きいのですが…)。
 民主党はつい3ヵ月前の参議院選挙で反自民を掲げて勝利したというのに、そもそもなぜこんな話が出てくるのか。また、それをその場できっぱりと否定するならともかく、一旦持ち帰るとはどういうことなのか。理解に苦しみます。民主党は国民への十分な説明が必要です。「猫だまし」は通用しません。
[PR]
# by takeshi_yamagen | 2007-11-03 12:52 | 建声元語 ―よもやま話―