人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長のブログに載りました!②

 08.11.6
「市長とびある記」では、さらに私が「(税金の)徴収事務を緩やかにせよ」と聞こえる発言をしたと書かれています。私は「税金を払えるのに払わない人に特別な措置をとることは否定しないが、払いたくても払えない人には、事情も聞いて、減免や分納など適切な対応をとるべきだ」と、住民の福祉の増進に努めるという地方自治法の趣旨にのっとったごく当たり前の発言をしたまで。市長が私の発言をどう理解されようとそれは勝手ですし、私の言い方が誤解を招いたのなら、今後もっと明確な質問をするように努力していきますが、発言の趣旨はこういうことです(どうも市長は日本国憲法と地方自治法に基づく質問はお気に召さないようですね)。 
 また、「限られた財源の中での財政運営を強いられているにもかかわらず、…あれもこれも充実実施を求められる、困ったものです」と、私を批判されているのも腑に落ちません。
 私は選挙のときに掲げた公約を実現するために、議会内外でがんばっているだけです。市長も市議会の意見を斟酌されながら、自らの公約を実現するために努力されればよいのです。ただそれだけの話です。そうやって市議会と市側が緊張感持って刺激しあうことによってこそ、池田の町をいい町にしていけるのではないでしょうか。ですから、それをつかまえて「困ったものです」と言われても、私としては答えようがありません。それとも市長は私に議員としての活動(特に公約実現の活動)を放棄せよとでもおっしゃりたいのでしょうか。
 困りたいのはこっちです。
 

by takeshi_yamagen | 2008-11-06 11:13 | 池田市議会 ここだけの話  

<< 低音の魅力は永遠に -フランク... 市長のブログに載りました! >>