青年の家の使用料が値上げされます

 08.12.19 
 5日付、12日付ブログでお伝えした池田市立青年の家の使用料値上げを含んだ条例の改正案が、18日の本会議に付されました。
「青年の家は値上げであります。しかし…」討論に立たれた自民同友会のB議員の苦しい賛成理由が続きます。
「1時間以内は値下げなんやで」最近自民同友会入りされたC議員の野次が飛びます。しかし元気がありません。
「……」4日の本会議で値上げ反対の先陣を切ったA議員は沈黙です。
 不況が市民の生活を直撃する中、今年度強行された市立幼稚園の入園料と保育料の値上げとくれは音楽堂の有料化、そして今回図書館と歴史民俗資料館の駐車場の有料化と青年の家の使用料値上げ、その全てに賛成というわけですから、さすがにどなたも歯切れが悪い。
 値上げに対する世論の反発は怖い、さりとて市長与党だから反対はできない…、池田の自民党の矛盾と狼狽ぶりが垣間見られた12月議会でした。
 結局、この条例改正案は自民同友会、民主・市民連合、公明党、無所属議員の賛成多数で可決されてしまいました。
 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2008-12-19 17:38 | 市 議 会 日 誌

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る