人気ブログランキング |

まず子どもたちの声に耳を傾けよう ― 一般質問エトセトラ―

 08.12.25
 12月議会一般質問での子どもをめぐる話題をいくつか。
 3時のおやつが食べたいなぁ 
 池田市留守家庭児童会(学童保育)では、おやつの持ち込みが禁じられています。わが党の白石啓子議員が「5時までおやつなしで、育ち盛りの子どもたちにはかなりの苦痛となっている。実際北摂7市でおやつの持ち込みを禁じているのは池田市と茨木市だけ」と迫ると、条件付きながら前向きに検討するとの市側の答弁がありました。
 隣の芝生はよく見えるとは限りません
 橋下知事が選挙公約に掲げたからでしょうか、複数の議員が校庭の芝生化を質問しました。しかし、どの質問も「管理にどれだけの費用がかかるのか」「「鳥取芝」を採用すべきでは」など、「まず芝生化ありき」の質問ばかり。誰一人運動場芝生化の教育的効果などの「そもそも論」に触れられることはありませんでした。また、なによりも気になったのは肝心の子どもたちの声に耳を傾ける姿勢をどなたもお見せにならなかったこと。子どもたちの意見を聞いたら「寝ころぶことができて歓迎」「ドッジボール(のコート設定を)しにくくなる」などいろんな声が出てくると思いますよ。
 私はおとなしく?じっと聞いていましたが、最後に思わず「まず、子どもたちの声を聞こうや」と野次を飛ばしてしまいました。すると副市長が最後に挙手、「まず植物の好きな生徒に管理してもらおうと思っている」と子どもたちに目を向ける発言をされました。野次効果があったのかもしれませんね。
 
by takeshi_yamagen | 2008-12-25 12:55 | 市 議 会 日 誌

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る