人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元史建歴29  大阪人は土曜の午後に作られる

 09.2.12
 小学校高学年の頃、土曜日帰宅後の昼食の定番はご飯とおうどん、あるいはお好み焼き。この大阪名物「炭水化物攻撃」に加えて、時々食卓に並んだのがイカや紅生姜の天ぷら等々(紅生姜の天ぷらが関西以外にはないことは最近知った)。
 そんな昼食を食べながら見ていたのが松竹芸能の芸人さんが次々繰り出す「道頓堀アワー」。フラワーショー、ちゃっきり娘、レッツゴー3匹…。彼らの漫才には本当に笑い転げていたなぁ。意外に好きだったのが浪曲漫才宮川左近ショー。松島さんのゴリラ顔と暁さんの三味線の撥さばきに結構はまっていましたね。
 それが終わると今度は「吉本新喜劇」。原哲夫、平参平、花紀京、山田スミ子さんなど往年のスターが懐かしく思い出される。伴大吾さん、首振りの淀川五郎さんといった吉本の「正史」から消された人により愛着を感じるのは私の天邪鬼な性格のなせるところか。それから片岡綾子さんも印象深い。亡くなられた時は、美人薄命とはこのことか、としみじみ思ったものだ。
 このような芸人さんに鍛えられて、自分を下げることを厭わない、話に落ちをつける、(相手が)ボケたらツッコムといった立派な?大阪人としての素養を、私は身につけていったのである。

by takeshi_yamagen | 2009-02-12 22:57 | 元 史 建 歴  

<< 阪急の労働者の戦いに励まされま... 家族から見たヘルパーの実態をお... >>