人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表質問から④ その他諸々、こぼれ話

 09.3.7
代表質問から④ その他諸々、こぼれ話_c0133503_15364517.jpg 今回の代表質問では、生活保護に関して住民票の有無を受給の条件にしないという答弁もありました。派遣切りなどで寮を追い出された人に生活の道が開けたわけです。これも大きな成果と言えるでしょう。
 他党派の質疑でちょっとおもしろかったのは、公明党議員の「2億円ぐらい使ってテレビで池田の街をアピールすべきだ」との質問に対し、市長が「そんな金があったら子どもの医療費の無料化が一気に進みます」と答えたこと。こればかりは思わず拍手してしまいました。私は、池田の街を宣伝すること自体は反対ではありません。しかし、私たち市会議員にまず求められることは「池田市はいろいろな制度が充実していて、住みよいところだ」という評判が口コミで広がるような街づくりに努力することだと思うのですが、いかがでしょう。
 さて、代表質問が終わって一息ついているところへ朝日新聞の記者が訪ねてこられました。大教大付属小学校の事件のあった池田市でなぜ学校警備員が廃止されようとしているのか、この間疑問に思われ議会も傍聴されていたようです。共産党議員団控室で白石議員と難波議員が対応し、わが党の立場を説明させていただきました。
 写真はその直後の共産党議員団控室の様子。
「なんと、きたないことか」と言うなかれ。
 いかに市民生活を守り抜く代表質問を練り上げるか、私たち共産党議員団5人が格闘してきた確かな証なのですから(自分で言うのもなんですが…)。 

by takeshi_yamagen | 2009-03-07 15:32 | 池田市議会 ここだけの話  

<< 街を歩いて人と話せば、人と人が... 代表質問から③ 「部落解放同盟... >>