街を歩いて人と話せば、人と人がつながりました

 09.3.9 
 先月、豊島にある同級生E君の実家に介護保険制度の改善を求める署名をもらいに伺いました。
「今日は法事で(関東に住んでいる)息子も帰ってきているよ」とお母さんの思いがけない言葉。久しぶりにE君と再会、元気そうでなによりでした。ただ「市会議員のヤマゲンや」と御家族に紹介してくれて、E君の娘さんに握手を求められたのにはさすがの私も照れましたが…。
 さらに驚いたのは、続いて奥から旧知のMさんが出てこられたこと。
 池田民主商工会で活動しておられるMさん。実は2年前の2月初旬にMさん宅で開かれた民商の班会への挨拶回りが、私の選挙活動のスタートでした。言わばMさんのお宅は私の政治活動の原点であるわけです。
 このように私にとって特別な思いのあるMさんがなぜここにおられるのか、不思議に思って話を伺うと、なんとMさんはE君のお母さんとは兄妹の間柄、つまりE君の叔父さんだとのこと。言われてみれば確かにお顔立ちがよく似ておられます。
 懇意にさせていただいている方同士が実は御親戚だった…、なぜかとても嬉しいですね。
by takeshi_yamagen | 2009-03-09 01:32 | 出会い 一期一会

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る