人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでミナミでゆっくり飲めた、はず?

 09.3.21  
 20日、阪神電車が西九条(此花区)からなんばまで延び、近鉄との相互乗り入れで三宮と奈良が乗り換えなしで結ばれることになりました。
 実はミナミで一杯飲んでから西九条に帰る場合、なんばから一旦動物園前、天王寺、あるいは玉川まで地下鉄に乗ってJR環状線に乗り変えねばなりませんでした(しかもその環状線、「海側」は終電が早い)。電車がだめなら市営バスと思って乗ってみたのが、9時半発の弁天町行き。これが最寄りの路線の最終便だったわけです(下車後に安治川を越える「一駅歩き」は、いい酔いさましにはなりましたが…)。てなわけで、此花区民は夜のミナミの居酒屋さんで時計を気にしていつもそわそわしていたわけです。 
 今回の阪神電車の延伸で、同じ市内なのに近くて遠かった西九条―なんば間が10分余で結ばれることになりました。ちなみに最終は24時15分(平日のなんば出発時刻)。今までより1時間は長くミナミでゆっくりできます。
 しかし、ちょっと待てよ。私は6年前に此花から池田に帰ってきたわけで、よく考えると今では全然関係ない話。それでも嬉しく思うのは、過去の「苦労」があまりに多かったからでしょうか。

by takeshi_yamagen | 2009-03-21 08:12 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 沈思黙考型と熟成発酵型 ー質問... 市民を屋根に登らせて、はしごを... >>