祝!WTC否決、WBC優勝、そしてWHC開館

 09.3.24c0133503_1446466.jpg 
 今日未明の大阪府議会本会議で橋下知事の進める府庁のWTC移転が大差で否決されました。多額の税金を投入して、府庁を交通の便が悪く、防災上も問題のある南港に移転することに対して、府民からNOが突きつけられたわけです。当然の結果でしょう。
 また、ワールドベースボールクラッシック(WBC)で日本が連覇。よかった、よかった。今回の優勝の背景には、やはり韓国というライバルの存在が大きかったと思います。今後も、ともに競い合って野球のアジア時代を作っていってほしいものです。
 ところで、今日は池田市保健福祉総合センターの開館の日でもありました。私も開館式典に参加させていただきました。
 同センターは、病気の予防、健康に関する相談業務などを総合的に行う施設です。職員の方は、プライバシーを守りながら市民の方と落ち着いて健康・保健に関する相談ができる場ができて、本当に嬉しいと話されていました。実際、随所に工夫が凝らされています。写真の相談室もその一つ。奥の遊戯室で子どもたちが自然に遊ぶ状態を見ながら親御さんが専門家と話しあえるようになっています(マジックミラーで、子どもからは相談室が見えません)。市民病院と隣接するその立地もいいですね。
 池田の福祉(elfare)と保健(ealth)のセンター(enter)の開館、喜びあいたいと思います。
 
 
by takeshi_yamagen | 2009-03-24 18:32 | 建声元語 ―よもやま話―

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る