やはり少人数学級の拡大は切実な要求です
2009年 04月 15日
09.4.15
今春中学3年、受験生になった息子。生徒が少し増えた関係で、彼の学年のクラス数が3から4になりました。
40人が基準のクラス編成なので、生徒数が120人を少しだけ切っていた昨年までは1クラスほとんど40人だったのが、今回30人から31人となったわけです。
しかし、私たちが要求している35人学級を中学校まで拡大したならば、昨年でも4クラス、30人学級ならば今年は5クラス(1クラス24人)となるわけです。1クラス40人の頃のぎゅうぎゅう詰め状態を知っているだけに、先生方がきめ細かい教育を行ううえで少人数学級の拡大は切実であることを実感しています。
とにかく、これでうちの息子も少しは成績が伸びてくれればいいのですが、「クラス増えたな」と話をふっても「そやな」というだけで、本人は関心なさげです。
今春中学3年、受験生になった息子。生徒が少し増えた関係で、彼の学年のクラス数が3から4になりました。
40人が基準のクラス編成なので、生徒数が120人を少しだけ切っていた昨年までは1クラスほとんど40人だったのが、今回30人から31人となったわけです。
しかし、私たちが要求している35人学級を中学校まで拡大したならば、昨年でも4クラス、30人学級ならば今年は5クラス(1クラス24人)となるわけです。1クラス40人の頃のぎゅうぎゅう詰め状態を知っているだけに、先生方がきめ細かい教育を行ううえで少人数学級の拡大は切実であることを実感しています。
とにかく、これでうちの息子も少しは成績が伸びてくれればいいのですが、「クラス増えたな」と話をふっても「そやな」というだけで、本人は関心なさげです。
by takeshi_yamagen | 2009-04-15 17:37