わが青春の石橋15 新しい小学校で柵越えホームラン

 09.4.27
 そのカルピス池。埋め立てられて小学校ができるらしい。
 学校が近くなっていい、と思う反面、北豊島小学校の友だちともうすぐお別れかぁ、との思いも拭いがたく、結構複雑な心境だったことを覚えている。
 ところが、新しくできる石橋南小学校は新4年生までを受け入れて開校するとのことで、結局新5年生となる私たちは引き続き20分かけて北豊島小学校に通うことになった(つまり、私たちが石橋に住む北豊島小学校の最後の卒業生となったわけである)。
 そんなこんなで、私は石橋南小学校の校舎で学んだ経験はないのだが、その校庭は毎日のように草野球で使わせてもらっていた。
 ある日、ジャストミートした私の打球は、田淵幸一を彷彿とさせる大きな放物線を描きながらそのまま外野の後のプールに吸い込まれ、プールサイドで大きく跳ねた。おそらく生涯で唯一となるであろう柵越え本塁打、私は小躍りしながらダイヤモンドを回った。センターを守っていた友人のK田君の所在なげな姿を、今でもはっきり覚えている。 
by takeshi_yamagen | 2009-04-27 12:21 | わが青春の石橋

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る