人気ブログランキング |

ドタバタの中、また一つ歳を重ねました

 09.5.3
c0133503_11404018.jpg GW前半の活動をまとめて御報告。
 4月27日はメーデー前夜祭(4/27ブログ参照)、28日は石橋2丁目の皆さんを対象にした市政報告会を開催。「学校警備員を絶対守ってください」との強い要望、励ましを頂戴しました。  
 翌29日午前は池田市市政施行70周年記念式典に出席。午後は息子の通っていた此花区ひよこ共同保育所の閉所式典にかけつけました(写真)。29年にわたって300人近い子どもたちを育ててきた同保育所。突然の補助金打ち切りが閉所の直接の原因であるとのこと。福祉切り捨ては大阪市も池田市と同じです。
 30日は心配なニュースが飛び込んできました。新型インフルエンザの警戒度がフェーズ4から5に引き上げられたとのこと。世界的大流行(パンデミック)がいつ起こってもおかしくない段階です。共産党議員団は急きょ対策委員会を立ち上げ、市に申し入れたのは30日付ブログでお知らせしたとおり。
 月が変わって5月1日は雲ひとつないさわやかな青空。午前は豊中市豊島公園で開催された第80回豊能地区メーデーに参加。午後は議員団の合宿学習会へ。市民病院問題、生活保護法やこの間の保育制度の改悪などについてみっちり学びました。
 2日、合宿から夕刻帰宅すると高校時代の同級生S谷さんからメールが入っていました。「今同窓会の打ち合わせ兼ねた飲み会やっているから出て来い」とのこと。懐かしい友と一献傾けているうちに48回目のバースデーの夜は更けていきました。
by takeshi_yamagen | 2009-05-03 21:27

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る