10万市民より10万円か!!②  6月議会 態度問われる自民・民主

 09.6.12
「こんなひどい値上げ、さすがに市長与党でも賛成したらあかんのんとちゃうの?」 
そんな議案も含めて、市提出議案に対して自民党、公明党それに民主党の市会議員は100%賛成してきました。ずっと、不思議に思ってきたのですが、今回疑問が氷解しました。市長側からお金をもらっておいて、市長の言うことに反対できないですよね。市長も「市議との癒着が起きるのではと批判されても仕方がない」(『朝日新聞』5/30)、「買収行為の懸念を抱かれるかもしれない…」(『毎日新聞』5/29夕刊)とコメントしています。「市民の生活よりも、与党のうまみ」といったところでしょうか。
 ところで、自民・民主そろって汚い金に群がる…、これって、どこかで聞いた話。そう、あの西松建設疑惑とまったく同じです。
 
 昨日、学校警備員の廃止問題が論議される大事な6月議会が始まりました。
 自民、民主の市会議員は10万市民の要求に答えるのか、あくまでも市長に擦り寄るのか、態度が鋭く問われます。 
 
[PR]
by takeshi_yamagen | 2009-06-12 03:29 | 市 議 会 日 誌

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る