菊水丸の河内音頭で跳ねまわりました

 09.8.2c0133503_14131123.jpg
 昨日は石橋駅前公園で開かれた石橋まつりの盆踊り大会に参加しました。
 今年は河内家菊水丸さんが来られるとのこと。その宣伝効果もあってか、5時すぎには”石橋にこんなたくさんの人がいたのか”というくらいの人の波で会場はぎっしり。 
「昨年、一昨年より人、多いんとちゃう?」「ほんまやなぁ」なんて会話を、会場で出会った同級生のS君と思わず交わしてしまいました。
 8時半すぎ、遠くから見るとマイケルジャクソンを髣髴とさせる長髪の菊水丸さんがいよいよ登場です。主に芸能ネタからなる新聞(しんもん)読みをおりこんだ河内音頭に会場は徐々にヒートアップ。彼を”ちらっ”と見て帰るつもりだった私も、その熱気に圧倒され、ほぼ30年ぶりに河内音頭を、それも櫓のまわりをぴょんぴょん跳ねまわるもっとも激しいヴァージョンで、10代の若い子たちと踊りまくり、気がつくと汗びっしょりになっていました。
 最初、来賓で紹介され、最後はただの踊り好きのおっさんになって帰っていく…、私としては、なんとも「落差」の激しいまつりとなってしまいました。明日ぐらい腰痛、筋肉痛が出なければいいのですが…。
[PR]

by takeshi_yamagen | 2009-08-02 10:48 | イシバシ NOW