人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総選挙余話

 09.8.31
 9月議会が楽しみです
 後期高齢者医療制度廃止、労働者派遣法改正、さらには障害者自立支援法廃止などをかかげて、池田の民主党の議員は街頭に立ち、ビラを配ってこられました。その結果大勝されたわけですから、市民の願いが届く市議会を、今度こそ民主党さんとつくっていけそうで、私は今から9月議会を本当に待ち遠しく思っています。
 衆院選から1月もたたない議会でよもや公約違反をされることはないでしょうから…。
 地域の声
 今度の選挙では、地域を歩き(と言っても担当地域全体から見れば一部分に留まりましたが…)、今までになく多くの声を聞かせていただきました。
 ある赤旗読者の商店主は「今まで商店街のつきあいで自民党の人ともつきあってきましたが、もう自民党には愛想がつきました。「赤旗」に書いてあることは本当にそのとおりです。まわりに票も広げますよ」と思いがけない励ましの言葉を頂きました。
 その一方で「政策は支持できるけど共産党と書くのはやっぱり抵抗ある。なんとかなれへん?投票もそれで悩んでいる」という声も。玄関先でひとしきりお話させていただきましたが、残念ながら一致点を見出すことはできませんでした。それでも「共産党入れたよ」と、昨日少し苦笑されながらおっしゃてくださいました。嬉しい限りです。
 小泉さんはえらい!
 自民党批判はこのブログでもちょくちょく書いてきましたが、そんな自民党の議員の中で唯一公約を守った人として私が評価するのが、小泉純一郎元首相。だって自らの進めた構造改革路線で国民の怒りに火をつけ「自民党をぶっつぶす」との公約を今回の選挙で実現されたわけですから。なるほど、だから御子息の進次郎氏は逆風の中、当選されたのか、というのは少々短絡に過ぎるでしょうか。
  

by takeshi_yamagen | 2009-08-31 10:10 | 決戦!09衆院選  

<< 抜群の前進!池田の共産党 自公大敗! 日本史の新しいペー... >>