人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月議会、いい答弁がありました

 09.9.29
 9月議会最終日、共産党議員団5人全員が続けて一般質問に立ちました。 
「今日は共産党の演説会か」という声の出る中、いくつか注目すべき答弁がありました。
 1)自営業者でも生活保護基準を下回った場合はその支給対象とする(今までは支給対象ではなかった)。
 2)敷金がないなどの理由で基準内家賃の住宅に転居できない生活保護対象者に対して、引越し費用を保護適用のうえ支給する(今まで支給されなかった)。
 3)18歳までの子どもには国保の資格証明書の発行(つまり国保証とりあげ)をしない(今までは義務教育の子どもがいる世帯には出さないにとどまっていました)。
 9月議会も、市民生活を守る防波堤としてがんばれたかなと思います。とり急ぎ御報告まで。いや、しかし疲れました。

by takeshi_yamagen | 2009-09-29 17:49 | 市 議 会 日 誌  

<< 不思議の国のオバマ 園芸高校移転陳情について⑤ 本... >>