人気ブログランキング |

わが青春の石橋16 二子塚古墳(稲荷山古墳) 

 09.10.4
わが青春の石橋16 二子塚古墳(稲荷山古墳) _c0133503_1156187.jpg 井口堂の阪急バス車庫をまっすぐ北に上がるとこんもりとした森が見えてきます。古墳時代後期(6世紀前半)の二子塚古墳です。墳頂部にお稲荷さんがあるので地元では稲荷山と呼ばれることの方が多いようです。
 文化財としてだけではなく、地域の貴重な緑地として、信仰の対象として守られてきたこの古墳、少し狭かったものの、坂あり、樹木あり、石組みの部屋(当時は石室とは知りませんでした)あり、と隠れる場所に事欠かなかったので、子どもたちの「探偵ごっこ」の恰好の舞台にもなっていました。その後、歴史とりわけ古代史に興味を持ちだした私は、家からもっとも近い横穴式石室を有するこの古墳に、今度は研究目的でしばしば訪れるようになりました。
 西摂地方最後の前方後円墳として、学術的にも貴重な二子塚古墳、一時売却、破壊の話を聞いたりして心配したこともありましたが、9月議会での私の質問に対し、市長から「池田市が譲り受け、市制70周年の一環として整備する」との嬉しい答弁がありました。
 どのような整備が最良なのか、専門家の皆さん、そして市民の皆さんの意見をよく聞いて進めていかねばなりません。拙速は禁物です。

 明日(5日)午後7時より、石橋会館(石橋南小北側)にて私の市政報告会を開催いたします。ぜひお越しください。 
by takeshi_yamagen | 2009-10-04 13:51 | わが青春の石橋

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る