人気ブログランキング |

台 風 一 過

 09.10.8
台 風 一 過_c0133503_17444986.jpg 強い台風18号が明け方近畿地方を通過しました。
 今回、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。これから台風の進路に当たられる地域の皆様、くれぐれもお気をつけください。
 さて、昨晩家の前に出てみると、雨こそ小降りでしたが、風は猛烈に吹きすさんでいました。家の前の小学校の木々は大きく波打つように揺れています。立っていられないというほどではありませんでしたが、歩くのはおぼつきませんでした。私が人生で経験した最も強い風であることは間違いないようです(ごく小さい頃の第二室戸台風などは覚えていませんが…)。
 街の様子も見て回っておかねば、とも思ったのですが、暗い中、なにがどこから飛んでくるかわからず危険なので、断念。結局家に引き返しました。
 そして今朝、改めて外に出ると、なんとわが家の壁に張っていた4枚の共産党のポスターが見事にはがれているではないですか(写真)。こんなことは初めてです。うち1枚は妻が回収しましたが、他の3枚はどこに行ってしまったのか、結局わからずじまいでした(お拾いになられた方は申し訳ありませんが、処分しといたってくださいませ)。
 その後、大阪大学構内の中山池(石橋3丁目)へと自転車を走らせました。
 というのも、現在改修工事で池の堤を一部切っていたので(池の水はもちろん抜いてありましたが)、そこから台風の雨水が溢れて、下方の住宅地に被害が及んでいないか、とても心配だったからです。
 現地に着くと、排水措置が施されていたこともあって、雨水は池底に少量溜まっていた程度でした。一安心。
 登庁後、市内では樹木、街路灯の倒壊などの被害があり、5名の方が自主避難されたとの報告を受けました。
by takeshi_yamagen | 2009-10-08 17:45 | イシバシ NOW

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る