人気ブログランキング |

大手前、大粛清そして踏み絵

 09.10.9
 5日の市政報告会は、私が「園芸高校移転陳情」を中心に池田市の9月議会の様子をお話した後、堀田文一府会議員に府政について報告をしていただきました。
 堀田府議は、府議会で代表質問に立ち、橋下知事と激しくやりあったその足で駆けつけてくださいました。お話の中心はもちろん府庁のWTC移転をめぐる攻防。大阪府庁跡地売却価格の見込みの杜撰さ、WTCの巨大地震時の脆さなど事実を挙げた追及に対する知事の責任転嫁と詭弁ともいえる答弁には驚きました。
 同時に大手前(府庁所在地)では、橋下知事にもの申す幹部職員が次々退職に追い込まれ、残った職員にWTCに足を運ばせ(しかも休みの日に自費で)、その感想文を書かせているとのこと。まさに踏み絵です。
 そんな中届いたのが、職員の言葉使いに立腹した知事がその処分も検討しているとの報道。意のままにならない教委を「くそ教育委員会」と口汚く罵った自らの過去を、知事はどうもお忘れのようですね。 
 いつ雨が降り出してもおかしくない天候の中、お集まりくださった皆さん、本当にありがとうございました。
by takeshi_yamagen | 2009-10-09 17:43

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る