人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親ばか、綱引き、そして子供たちの成長で楽しませてもらいました ー今年の運動会ー

 09.10.11親ばか、綱引き、そして子供たちの成長で楽しませてもらいました ー今年の運動会ー_c0133503_9454412.jpg
 今年も四つの運動会(体育祭)にお邪魔しました。
 3日に行われた石橋中学校の体育祭は息子にとっては最後の体育祭。 
 事前に彼が持って帰ってきたプログラムを見ると、いくつかの種目に鉛筆で丸印がついています。これが出場科目かと思ってよく見ると、女子の徒競走にも丸印がついています。不思議に思いながら当日競技を見ていると、息子はスターターとしてピストルを鳴らしていました。どうも彼が所属する陸上部はスターターを交代で行っており、丸印は息子の担当を示していたようです。
 結局彼が出場したのは200m走(写真)。結果は2位でしたが、「さすが陸上部、ストライドが大きくてきれいだ」と市議仲間から褒められました(親ばかです)。
 4日は石橋南小学校の運動会。低学年をよく見ると、隣接するなかよし子ども園(幼保一体施設)でちょっと前までがんばってた子がちらほら。2,3年続けて運動会にお邪魔していると、子どもたちの成長を確かめるという楽しみが増えてきますね。
 昨日(10日)はそのなかよし子ども園の運動会。注目は綱引きでした。交互に引きあうというルールがないからかも知れませんが、優勢、劣勢が目まぐるしく変わり、目が離せません。就学前児の綱引きにこんなにエキサイトするとは思いませんでした!?
 迎えて今日は石橋南小校区のリクリエーション大会。元議員のTさんに「毎年、男が負けているから山元さんも出てや」とお誘いを受けて、今度は自分も綱を引くことに…。しかし、健闘むなしく?結局今年も女性チームの勝利に終わりました。
 以上の運動会は概ね天候にも恵まれてよかったのですが、北豊島中学校などはインフルエンザの流行で2回中止となり、通常の形での運動会は結局できなくなったことだけは重ね重ね残念です。

by takeshi_yamagen | 2009-10-11 13:17  

<< 子どもたちにはもてました 北摂のB級歓楽街、安い、旨い、... >>