人気ブログランキング |

町田は大きな町だ ーキーワードは乗り換えと一極集中?ー 

 09.10.23
 今回の視察では東京都町田市で一泊しました。初めて訪れたこの町田市、驚いたのはその人の多さ。駅前は人と触れずに歩くのが困難なくらいです。垣田千恵子委員長と「祭みたいやなぁ」「これは100万都市の人出やで」などと思わず話しあってしまいました(町田市の実際の人口は40万人です)。
 改めて町田市の地図を広げて考えてみると、町田は横浜から続くJR横浜線と新宿から続く小田急線の交差する町。東京と横浜の双方からの乗換客は一旦町田で電車を降りねばなりません。また、市の中心付近に位置するのはこのJRと小田急の両町田駅だけで、勢い商業施設も市役所をはじめとした公共施設も同駅周辺に集中してしまっているようです。そこが、官庁は岡町、商業は庄内、バスターミナルは豊中、鉄道の乗り換えは蛍池・千里中央といた具合に同じ40万都市でありながら、駅ごとの「役割分担」がなんとなくできている豊中市などと大きく違う点ではないでしょうか。
 そんなこんなで町田の駅前は今日も人で溢れかえっているのです。 
 初めての町で感じたことを、地政学的にあれこれ分析するのは結構おもしろいものですね。 
 
by takeshi_yamagen | 2009-10-23 02:25

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る