人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「勉強せぇよ」

 09.11.27
 わが家の息子は来年受験です。 
 先日あった三者懇談で、担任の先生から提示された受験先を聞いて、妻は少々ご機嫌斜め。盛んに「もう、あとがないよ」「勉強しなさい!」と息子をけしかけ、「○×君はA高校行くらしいで!」といささか脱線気味。「あんたも子どもの勉強みたってや!」とその「余波」は私にも及びます。まぁ、母親からなにを言われても、彼はいつもどおり飄々としていますが…。
 私の見るところ、息子は息子なりにがんばっていて、テストの成績を見ても、そこそこのところまできていると思います。ただ、3年の1学期までの成績と内申点が足をひっぱっているようなのです。
 私学か公立かで、私のこづかいの額が変わることはあっても、進学先で彼の人生が最終的に決定するわけではありません。言うべきことは言いつつも、必要以上に一喜一憂することなく、私としてはどっしり構えて息子を見守ってやりたいと思っています。なんといっても進路で一番悩んでいるのは、他ならぬ本人でしょうから…。
 …と、ええかっこ言うものの、息子の顔を見るとつい「勉強せぇよ」と条件反射してしまう今日この頃です。

by takeshi_yamagen | 2009-11-27 16:18 | 山元家の人々  

<< 市の職員は霞を食べて生きている... はじめに小中一貫教育ありき!?... >>