人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年は旅に出ます

 09.12.18来年は旅に出ます_c0133503_1562031.jpg
 今年もあと半月足らず。充実した一年ではありましたが、衆院選挙やなんやかやで忙しく、”人生は旅”、いや”旅が人生”をモットーとする私としては、結局旅らしい旅に出かけられなかったことだけが、悔やまれます。居間の壁に日本地図を貼って、初めて足を運んだ地に丸いシールを落としていっているのですが、今年は結局一つも増えませんでした。
 来年はまだシールを落としていない5県(青森、秋田、山形、新潟、栃木)を一つでも踏破したいし、海外に久しぶりに行ってみたい気もします。特に中国、韓国などの中華文化圏から出たことがない私としてはキリスト教やイスラム教文化圏に一度は行ってみたいものです。
 長引く不況で旅行どころではない方の生活に思いを馳せると、心苦しいところがあるのは事実ですし、わが家でも先立つもので財務大臣(妻)の決裁が下りるか否か、先行きは大変不透明です。しかし、私の場合旅で感じたこと、学んだことを市政に生かす気構えはいつも忘れていませんし、それに旅先でお金を落とせば、少しは景気の回復にも役立つと思うので、そこは割り切って今から来年の旅の戦略を練り始めています。
 来年の年末も同じことを言って鬼に笑われているような気がしないでもありませんが…。

by takeshi_yamagen | 2009-12-18 14:38 | 日本たびたびまた旅日記  

<< 「男の喋り」は… 積ん読・乱読・熟読日記10  ... >>