人気ブログランキング |

保育所給食からタワシ、ネジ、鍋の取っ手が! 給食調理の民間委託は即刻やめよ!

 09.12.23
 一般質問で驚愕の事実が明らかになりました。
 今年5月、市内のある保育所の給食に三日連続してタワシの毛、ネジ、鍋の取手などが入っていたというのです。さらにそれが間違った混入ではなく、犯罪行為であったとの市の答弁に議場は騒然。子どもたちの口には入らなかったらしいのですが、ぞっとする話です。市は事実関係と今後の再発防止策を市民に明らかにする責任があります。
 しかし、なぜこのようなことがおこったのか。思い当たる節はあります。それは池田市の保育所給食調理が2007年から民間に業務委託されていることです。 
 私たち日本共産党議員団は、子どもたちの安全と健康に直接かかわる保育所給食は、営利を目的とする民間業者に委託するのではなく、市が責任もって行うべきであること、業務委託をしてしまうと市が指導・監督できなくなること、などの理由をあげて、この業務委託に強く反対しましたが(自・公・民・無所属議員は賛成)、残念ながら私たちの危惧していたことが現実になってしまいました。少なくとも直営であるならば、事態が三日間も放置されることはなかったでしょう。
「子どもたちの食の安全を損なう民間への業務委託はすぐに廃止すべきである!」わが党の白石啓子議員の追及に、市長は「調理委託業者も被害者であり(?)、民間委託とは別の問題として考えなければならない」と苦しい言い訳に終始するのみでした(10/3/19付ブログ参照)。
by takeshi_yamagen | 2009-12-23 11:42