人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨、長田ぶらり散歩③ 長田は人情の街です  

 10.2.16須磨、長田ぶらり散歩③ 長田は人情の街です  _c0133503_1014028.jpg
 須磨を出て、長田の街を少しぶらぶら。
 JR新長田駅前の鉄人28号像は堂々たるもので、観光客がさかんにシャッターを押していました。像の斜め向かいの靴屋の奥さんに伺うと、以前は鉄人像のすぐ前あたりで営業していたが、地震で店がつぶされて少し移動したとのことでした。そして、「道路の向こう側が焼けたことを思うと、まだうちは不幸中の幸いだったかもしれません」と南側の阪神高速道路の高架を指さされました。道路が延焼をくい止めたわけで、広い道路に囲まれた園芸高校の避難場所としての重要性を改めて認識した次第(10/1/20付ブログ参照)。
 さて、神戸市長田区といえば地震で壊滅的な被害を受けたような印象があるのですが、実際歩くと結構震災前からの古い商店街も残っています。その一つ、80年の歴史があるという丸五市場を訪ねました。
 とある中華料理屋さんに入ると、「まぁ、池田からようきてくれたなぁ」とたちまち常連さんが話の輪に加えてくださいました。隣席のおじさんに「地震の時はどうでしたか」と伺うと「とっさに嫁さんの体をかばったら、まだ寝ぼけてて「お父さん、朝からあかん!!」て言われたわ」と大笑い(しかし、初対面の人間にそこまで言うかぁ)。
 長田は本当に気さくな街。一遍で好きになりました。

by takeshi_yamagen | 2010-02-16 01:03 | 日本たびたびまた旅日記  

<< バンクーバーオリンピックの言葉から 須磨、長田ぶらり散歩② だてに... >>