人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛煙家の思い

 10.10.12
「休憩中も携帯電話に顧客の番号をせっせと打ち込んで仕事してたのに、遊んでるみたいに思われた」とぼやくAさん(確かに”携帯操作=私事”と思われることがまだ多いようです)、さらに「タバコ吸う人は自然に休憩がとれていいなぁ」と続けられました。なるほど、タバコをくゆらす休息風景は、結構さまになります。
 さて、10月1日からタバコが値上がりとなりました。「これを機会にやめます」という潔い人、「買いだめしてそれがなくなったらやめます」とちょっと往生際の悪い?人、「気楽にちょっと1本ちょうだいと言えなくなった」と嘆く人、「山元さん、タバコ税増税反対してくださいよ」と最後の抵抗?を試みた人(タバコ税は市税でもあるのです)…、愛煙家の複雑な胸中が伺えます。
 私は49年間禁煙していますのでよくわかりませんが、少なくともタバコをくゆらし、自然に休息をとることは難しくなりそうな気配です。

by takeshi_yamagen | 2010-10-12 00:06  

<< まるでカネゴンの繭!? ―長尾... 有働由美子さん、「それではコマ... >>