人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサガメ考 ② カメの首回り

 10.10.15
 クサガメ外来種説、“今から思えばそういえば…”という経験が私にもあります。
 クサガメは北に少ない、具体的に言うと先日訪ねた山形県もそうでしたが、総じて東北地方ではなじみの薄いカメで、私は寒冷な気候がその生息に適さなかったのかと思っていました。しかし、今回の報道に接して、クサガメが朝鮮半島から輸入された際の上陸地点である九州など西日本から遠いという地理的な要因があるのかもしれないと思い始めています。
 また、以前中国河南省を旅した時、食堂で目にした食材用のクサガメは一様に日本のクサガメより首回りが太く、“あぁ、日本のとはちがうなぁ”と思った記憶があります。朝鮮半島と日本(特に西日本)のクサガメは首回りが細いという仮説が立てられそうですが、一度韓国のクサガメを見て確認しなければいけません。
 ところで、昨日触れた関東や北陸に生息する中国系のクサガメは、1970年代、業者が千葉県などで中国原産のクサガメを輸入、養殖したものが野生化したのが始まりと考えられるとのこと。彼らの首まわりは如何?

by takeshi_yamagen | 2010-10-15 03:53 | アニマルライフ  

<< クサガメ考 ③ 真の被害者は? クサガメ考① 君も外来種だったのか! >>