人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏乃お嬢さん

 10.10.17
夏乃お嬢さん _c0133503_15373663.jpg ちょっと前の話になりますが、5泊4日の米沢・越後の旅を終えて、8月29日早朝帰阪、梅田のマクドナルドで朝食をとっていた時のこと。ほどなく隣に一人の若い女性が座られました。黒いタンクトップに、こんがり日焼けした肌、好奇心に満ち溢れる瞳、人懐っこさが滲み出る口元に白い歯、そして、足元には大きな旅行カバン…、“この夏、南に旅してきたぞ”オーラを周囲に発散しまくっていた彼女、気にならないわけがありません。聞けばお名前は品川夏乃さんとおっしゃるとのこと(名前も熱い。名は体を表すとはこのことか)。
 さらに驚いたのは、彼女の経歴。東京の大学を休学してヨーロッパ、アメリカはもとより、インド、ブータン、北極圏と世界各地に出没、特にお気に入りのアフリカではなんと留学まで決行、その日は西アフリカのコートジボアールから帰国した直後だったのです。
「アフリカの沈む太陽見ながら「沈まぬ太陽」読んでました」と屈託なくころころ笑っていた彼女、「神戸の友だち宅に二日ほどいてから、今度は上海に飛びまぁす」とのこと。私とは旅のスケールが違います。その“兼高かおる的生き方”に、私は終始圧倒されていました。
 さて、今頃はいったいどこにいるのやら…。
 詳しくは彼女のブログ「ナツノのアフリカ留学」を検索あれ。  

by takeshi_yamagen | 2010-10-17 04:37 | 山元のすべらない話  

<< チリ雑感 ―アジェンデは死なず― ① クサガメ考 ③ 真の被害者は? >>