人気ブログランキング |

ちょと、ちょっと、住宅ローンが安なるんやて!!

 10.12.11
ちょと、ちょっと、住宅ローンが安なるんやて!!_c0133503_13403573.jpg「住宅ローンの金利が下がって返済金額が740万円も減った!」(新潟県岡田さん)
 そんな喜びの声が各地で相次いでいます。
 なぜ、住宅ローンの金利が下がるのか―、実は金融円滑化法(昨年12月施行)で、中小業者や住宅ローンの借り手が申し出た場合、金融機関はできる限り対応に努めるよう義務付けられたのです。その背景には、住宅ローンの返済に苦しむ国民の声と運動があったのはもちろんですが、「他行に客をとられるより、金利を下げてでも優良な客をつなぎとめたほうが得」との銀行業界の思惑もあったようです。
 手続きは、まず取引銀行の担当者に「住宅ローンの金利をさげてほしい」と要望することから始めればよいとのこと。銀行が応じない場合もあるようですが、粘り強く交渉することが大事です。ただ、この法律は来年3月までの時限立法。日本共産党は来春以降の継続を要求していますが、急がれた方がよいようです。
 詳しくは12月12日付の「しんぶん赤旗 日曜版」をご覧ください。
by takeshi_yamagen | 2010-12-11 08:11