人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発事故は想定外だったか③ ―05年共産党吉井英勝衆院議員の質問に対する答弁―

 11.3.23
 前回の吉井議員の質問主意書に対する政府の答弁書です。

  衆議院議員吉井英勝君提出 原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書

 (一)~(三) 略
 (四)の1について
 御指摘のタービン架台については、財団法人原子力発電技術機構の多度津工学試験所の大型高性能振動台(以下「多度津振動台」という。)を用いた試験は行っていない。また、お尋ねのマグニチュード七クラスの地震動によってもタービン架台の亀裂の進行がないか等の確認については、これまで行っておらず、また、その計画はない。
(四)の2について
 御指摘の機器について、多度津振動台を用いて、老朽化を条件とする試験は行っていない。
(四)の3について
 必ずしも多度津振動台を用いた実物大の試験体による試験を行わなくても、他の研究機関の試験設備による試験及びその試験結果のコンピュータ解析によって、安全上重要な設備の地震時の挙動を把握することが十分に可能であると考えており、今後、多度津振動台を用いた御指摘のような試験を行う考えはない。
(五)について
 いずれの原子力発電所についても、津波により水位が低下した場合においても必要な海水を取水できるよう設計され、又は必要な海水を一時的に取水できない場合においても原子炉を冷却できる対策が講じられているものと承知している。
(六) 略

  ※太字は山元

by takeshi_yamagen | 2011-03-23 00:53 | 東日本大震災と原発  

<< 原発事故は想定外だったか④ ―... 原発事故は想定外だったか② ―... >>