人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半世紀を生きて

 11.5.2
 幼稚園・小学校時代は制服姿の中学生・高校生のお兄さんがとても偉大な存在に思え、その教科書を読む姿を、まるで博士を見るような目で仰ぎ見ていたものです。しかし、自らの中学、高校時代は、その博士とは程遠く、恥多いまま過ぎ去り、大学時代もほとんど悔いだけを残して遠い過去になってしまいました。
 そして、いつの間にか私より年上のプロ野球選手が姿を消し、なんとアメリカ大統領も年下に(2カ月だけですが…)。気がつけば、明治生まれの方も私のまわりからおられなくなってしまいました。
 その代わりに、と言ってはなんですが、なりたくないのにいわゆる生活習慣病とやらと、いつのまにか仲良くなって、昨年あたりからは「加齢臭」を妻子に指摘されるようになってしまいました。
 齢ばかりを重ねて、はたして人間的にどれだけ成長したのだろうか…、自問自答しながら、私は今日、この世に生を受けてちょうど半世紀となる日を迎えました。

by takeshi_yamagen | 2011-05-02 00:03  

<< スーちゃん、ありがとう 被災地支援訴え、元気にデモ行進... >>