人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市議会会期末、なにかとどたばたした1週間でした

 11.7.2
 今週の活動報告を手短かに。
 6月26日(日)は石橋南自治会総会に出席。
 27日(月)は第三回社会人落語日本一決定戦の実行委員会へ。桂三枝師匠も忙しい合間をぬってかけつけてくださいました。市長からは「今回は入賞者で東北を慰問できないかと考えている」との挨拶があり、「大会にあわせて骨董市をするつもりだ」「それなら当日は歩行者天国にできないものか」等々、結構活発に意見が交わされました。
 29日は最終本会議。 
 翌30日は池田革新懇主催の学習会「原発問題とエネルギー政策」に参加。講師は香川大学名誉教授の中川益夫先生です。
 先生のお話が原子炉建屋の構造、原子力発電の仕組み、原爆と原発の違い、被ばく線量と身体への影響とかなり具体的だったからか、会場からの質問も「メルトダウンした物質が再臨界を起こす危険はないのか」「海に流れ出た汚染水の魚介類への影響はないのか」「福島原発事故は収束に向かっているのか」とかなりつっこんだものに。勉強になりました。
 続いて昨日(1日)は午後5時からは石橋西口で駅頭宣伝(石橋西口)。主に原発からの撤退を訴えました。驚いたのは不破さんのパンフ(5/15・16、6/16付ブログ参照)を見ず知らずの方6人が買ってくださったこと。やっぱり関心高いんだぁ。
 なお、1日は市の人事異動の日。庁内は終日ざわついていました。 
 これらの諸行事の合間をぬって、生活相談、議会報告の原稿作り、「赤旗」の拡大と集金…、なにかと落ち着かない1週間でしたね。

by takeshi_yamagen | 2011-07-02 12:39  

<< 選挙後多くの相談が寄せられています 砂に埋もれた人骨―、ちょっと血... >>