人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産屋さんとの会話

 11.8.2
 先日「山元さん、ちょっと、ちょっと…」と、市内で不動産屋さんを営んでおられるAさんに呼び止められました。その時の会話から。
Aさん「共産党の市議会報告読ませてもらいましたが、学校つぶす話って、本決まりですか」
 私 「市長は市民の理解なしには進めない言うてはるんで、本決まりとは言えないですね。市民の声しだいだと思います」
Aさん「そうですか」
 私 「学校のあるなしはやはり商売に影響しますか」
Aさん「少なくとも若い世代の方は、物件を選ぶ際にまず学校が近いかどうか気にされます。また、市内転居を希望される方が、“○×小校区でいい物件でたら教えてね”と小学校区を指定されることが多いのも池田の特徴です」
 私 「なるほどね。ところで小学校のあるなしは地価なんかにも影響するものでしょうか」
Aさん「地価は需要と供給で決まるものですから、やはり影響ないとは言えませんね」
 いい勉強になりました。

by takeshi_yamagen | 2011-08-02 10:32 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 津 軽 紀 行 ⑧ 津軽平野縦... 津 軽 紀 行 ⑦ 風の岬 >>