人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「市議会報告 池田の教育特集号」に反響が広がっています

 11.8.4
 池田市の学校統廃合問題を特集した「池田市議会報告」(日本共産党市議会議員団発行)、その内容の一端は7/25~28付の当ブログでも紹介してきましたが、後援会の皆さんの協力も得て市内全戸に配布させてもらったところ、今大きな反響が広がっています。その声の一部を紹介します。
「学校つぶすってほんまかいな。知らんかったわ」(石橋1丁目Yさん)
「ヤマゲンさん、私、はっきり言って共産党あんまり好きやないねん。ゴメンね。でも(石橋)南小守ってくれるのは、ヤマゲンさんしかないと思ってる。このことは自治会でも話しあおうと思ってるねん」(石橋4丁目Hさん)→うれしいことを言ってくださいます。ありがとうございます(山元)。
「あんたとこのビラ読ましてもらった。はらわたが煮えくりかえるような思いや。話したいこともあるし、聞きたいこともある。また寄って!」(同Sさん 電話で)
「教育委員会もこのビラみたいにわかりやすく説明してくれなあかんわ」(伏尾台小学校のPTA対象の説明会参加者)
「空港地域は、石橋南小ができるまでは池田市やのに豊中の蛍池小学校に行かねばならず、肩身の狭い思いした。あんな時代はもうごめんや」(空港1丁目Sさん)
「今でも北中はグラウンドを運動部で時間ずらして使うのに苦労してるのに、小中一貫で小学生も入ってきたらどないなるの?」(天神1丁目Kさん)
「幼稚園、園芸高校、そして今度は小学校…、学校つぶすために市長になりはったん?」(石橋4丁目Yさん)

「学校統廃合と小中一貫教育を考えるつどい」(主催;池田子どもと教育を守る会)
  8月 6日(土)午後1時~ 石橋会館(石橋南小北隣)
  8月20日(土)午後1時~ 住吉会館(住吉神社西隣)
   私も報告させていただきます。お誘いあわせのうえ、お越しください。

by takeshi_yamagen | 2011-08-04 04:22 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 「石橋南小を守りたい!」 皆さ... 津 軽 紀 行 ⑧ 津軽平野縦... >>