人気ブログランキング |

秋のたたかいに向けて― お盆前のこの1週間

 11.8.13
 お盆前の1週間、簡単に活動報告。
 9日午後は池田市議会議員研修会に参加。テーマは「議会運営について」(講師は市議会議長会の法制参事の廣瀬和彦氏)。
 廣瀬さんの、理事者側の反問権や政務調査費など議会をめぐる様々なことがらについての原則を踏まえたお話は、大変興味深く、もう少し「体制寄り」の方かと思っていた(失礼!?)私としてはいい意味で予想を裏切られました。ところで「膨大な予算に対して無条件で賛成はやはりよくない。付帯意見や修正案をどんどん出すべき」との廣瀬さんの指摘を市長礼賛しか知らない一部議員はどう受け止めたでしょうね。
 翌10日は新日本婦人の会の学校統廃合と小中一貫教育を考える学習会にお邪魔しました。参加者からは「小学校と中学校では1教科時間も違う。チャイムはどうなるの?」「中学生は多感な思春期。小中一貫は性教育の面でも心配」などの発言が続き、現職の先生は「今でも1週間に数十時間の残業を強いられ、教師の精神疾患の割合は民間の2.5倍になっている。このうえ小中一貫校で教師が削られたら、どうなることやら…」と教育内容の低下を危惧されていました。
 そして11日は昨日お伝えしたように教科書選定の教育委員会を傍聴、夕方は11月の知事選が予定される中、明るい革新府政をつくる会の駅頭宣伝(池田駅前)に合流、さらに昨日(13日)午前は社会保障協議会の皆さんと対市交渉に臨みました。
 総じて秋のたたかいに向けての助走期間―、そんな1週間でしたね。
 
by takeshi_yamagen | 2011-08-13 11:02