人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんで、もうビラないんや!」 ―小学校つぶし反対の駅頭宣伝―

 11.9.17
 14日夕刻石橋駅西口で行われた「池田子どもと教育を守る会」主催の「学校施設再編整備計画」に反対する宣伝行動、私は議会準備で参加できなかったのですが、参加された方に伺うと、ビラの受け取りがすこぶるよく、石橋駅では270枚のビラが40分でなくなり、「なんでもっとビラ持って来(き)ぃひんかったんや!」と「うれしいけんか」まで“勃発”したらしいのです(ちなみに同時刻に行われた池田ダイエー前の宣伝でも200枚のビラが20分でなくなったとのこと)。
 また、「そらあかんやろ」「石橋南小をなくさないでほしい」「反対の署名はしないのか」などの声が道行く人から出て、あちこちで「話の輪」ができたのも普段の宣伝行動ではないことです。
 そういった市民の後押しが、市議会で「小学校守れ」の請願を市長与党ですら否決できず、継続審議に持ち込んだ大きな力になっているんですね。
 参加された方は、「市民の中には「知らなかった」「もう決まったと思っていた」という反応もあり、さらに大きな宣伝が必要やな」と、早くも次回の行動に思いをはせていました(9/9、15付ブログ参照)。

by takeshi_yamagen | 2011-09-17 12:20 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 学校統廃合反対の声に圧力 ―岐... みんなが勝てば博打になりません >>