人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“言いだしっぺぇ”は誰か?

 11.9.23
 私の職場の同僚の親族の知り合いで、池田の小学校の先生をしているAさんの話を「また聞きのまた聞き」する機会がありました。
 そのAさん、職場では小中一貫教育を表だって批判しにくい立場におられるようなのですが、「小学校統廃合も小中一貫も現場の声をなにも聞かずに進められていて、絶対反対」と怒り心頭の御様子。うれしいことに私のブログの愛読者で、いつも心の中でエールを送ってくださっているとのことでした。
 ところで、9月に入って開かれている各地の小中一貫と学校統廃合を考える集いで、現場の先生方から「市教委は「英語教育特区になったから」「幼稚園と保育所をひっつけることになったから」と、いつもいきなり方針だけおろしてきて、あとは現場で「よきにはからえ」。今度もそうだ」との批判が噴出しています。
 どうも、「上が決めて、下に丸投げ」は池田市教育委員会の「伝統」のようです。
 さて、その「上が決める」の「上」のことなのですが、驚いたことに、5人の教育委員の先生方が話し合われる教育委員会議では、この計画について突っ込んだ議論をしていなかったことが、6月議会で明らかになりました。で、疑問なのは、じゃあこの小中一貫教育に名を借りた小学校つぶしの計画は、一体だれが言い出したのだろうかということ。
 市教委の教育委員以外の一部幹部か?それとも…!?

by takeshi_yamagen | 2011-09-23 08:27 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 「あの戦争は市民が反対しなかっ... 福祉を削っておいて、福祉の充実... >>