人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「副市長、来年もぜひ…」 ―社会人落語日本一決定戦実行委員会―

 11.12.15
 昨日午前、落語みゅーじあむで開催された第3回社会人落語日本一決定戦実行委員会に出席しました。まず、今年の大会が予選、決勝などを通じてのべ7,499人の方の参加で大きく成功したとの報告があり、続いて桂三枝師匠が「3回開いて花開いたという感じ。東京、大阪に700人いるプロは、全国、全世界におおぜいおられる社会人落語家に支えられています」とあいさつ。社会人落語の参加者どうしが結婚されたとのエピソードも披露されました。
 ところで「4回目をしてくださいね」といきなりふられたT副市長(市長の職務代理者)、任期が今月の25日までなので、さすがに来年のことを答えるわけにはいかず「文化は大事ということで…。これで勘弁してください」と苦笑い、会場を沸かせておられました。
 終始なごやかな雰囲気の実行委員会でした。

by takeshi_yamagen | 2011-12-15 03:04  

<< 市民はやっぱり小学校つぶしNO... 副市長が出馬表明、やっと柴田さ... >>