人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民はやっぱり小学校つぶしNO! ―市長選挙を終えて―

 11.12.26 
 クリスマス市長選挙が終わりました。
 結果は、以下のとおり。
  小南修身   16,471票(得票率55.77%)
  柴田としあき  7,427票(25.15%)
  安座間はじめ  5,634票(19.08%)   (投票率36%)

 残念ながら私たちの推した柴田としあきさんは当選には到りませんでしたが、選挙結果を詳細に見ると大変興味深い点が浮かびあがってきます。
 まず、この春の市長選挙の結果を見てください。
  倉田 薫   29,769票(71.73%)
  柴田としあき 11,735票(28.27%)   (投票率51%)

 一瞥して明らかなのは倉田前市長の後継者を自認する小南氏の票が、春の倉田票に比べてほぼ半減する一方で、その批判票が、投票率が大きく下がっているにもかかわらず、11,735(柴田)から13,061(柴田+安座間)へと増加していることです。現市政に対して市民が厳しい目を向けていることは明白です。
 特に柴田のみならず安座間氏も「学校施設再編計画の白紙撤回」を言っていたのですから、この選挙結果は市民が市教委の小学校つぶしを許さないという意思を改めて示したといってよいでしょう。
 私は市民の皆さんの示したこの選挙結果に本当に励まされました。
 さぁ、勇気百倍!池田の小学校を守る闘い、来年も元気にがんばります!!

by takeshi_yamagen | 2011-12-26 14:57  

<< 新しい年を迎えましたが… 「副市長、来年もぜひ…」 ―社... >>